どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06
空の練習 
2010/11/06 [Sat] 07:12:34 » E d i t
愛用していた、イギリスの高級水彩紙「ワットマン」が廃盤 (TT)となって、
最近は、もっぱら、WF(ウオーターフォード)を使うようになってきました。

紙が弱いワットマンではできなかったマスキングが積極的にできるようになりました。
しかし、いままでサボっていたので、マスキングはちょっと不得意。

ということで、描き終わった紙の裏に、空の練習。



マスキング液で、雲を描いて、乾いた後、グラデーションで空を塗ります。
しっかり空ができたあと、マスキングした部分をはがすと、白抜きの出来上がり。
グレーぽい色で雲の陰をつければ、空らしく …
F6で4回練習しました。
その場では、いい感じだとおもっても、翌日になると色が沈むのでちょっと濃い目がいいみたい。

いい感じでかけたので、トリミングして、ちょっと付け足しました。
img701.jpg
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
おぉ!空の練習ですか。
ぺえたさんくらいお上手でも
練習されるんですね。
苦手とばかり言って、避けていては
だめですね!ぺえたさんを見習って
練習せねば。

ちなみに私も最近ウォーターフォード
気に入って使っています。
2010/11/06 Sat 16:34:51
URL | りな #L8AeYI2M[ 編集 ]
そらって難しそうですね。
一瞬一瞬変わりますもんね。
2010/11/06 Sat 19:09:01
URL | あかちん #-[ 編集 ]
一番下の絵、これは気に入りました。左下のかもめ? 眉毛に見えました!!
2010/11/06 Sat 20:34:16
URL | min #-[ 編集 ]
>>りなさん
上手かどうかはともかく日々練習です。
練習の自信が本番で生きると信じたい ^^;

>>あかちんさん
昔、念力で雲を消すってのがはやりましたが、結構、雲ってどんどん変化していくんです。一番素敵な状態を記憶して描きます。

>>minさん
なんか笑っているみたいですものね ^^;
3羽にすればよかったかな?
鳥っぽいものを描き入れたつもりです。
2010/11/07 Sun 02:00:47
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/07 Sun 07:38:48
| #[ 編集 ]
こんにちは~
お久しぶりです^^

ぺえたさんにとっては練習でしょうが、
私からすれば素敵な作品に見えます(笑)
空に雲だけでも、とても気持ちがふわっとします。
2010/11/07 Sun 11:16:28
URL | よろこ #tGOg/myg[ 編集 ]
>>よろこさん
練習のほうがうまくいきますね ^^;
なんかいいんで、UPしました。
こんどは、空と雲をおもいっきりつかった絵が描きたいです。
2010/11/09 Tue 01:46:00
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
おはようございます。
写真で空を撮るのは難しいですが
スケッチはもっと大変そうですね。
ぺえたさんの空はすてきだな~といつも思っていました。 いろんな努力が・・・

↓パプリカととうがらし おいしそう!
いい香りがこちらまで 漂ってきましたよ。
トウガラシの赤ってきれいですね。
私だったら 料理に使う前に ワイヤーに通して
リースにしちゃいそう。
2010/11/09 Tue 05:06:00
URL | バスケ母 #-[ 編集 ]
>>バスケ母さん
空の塗りは色々楽しいはずなのですが、なかなか楽しめませんね。
ペン描きの状態で、空にはなにも書かないのでちょっと不安になっちゃって、いろいろやって、うまくいかないことが多いです。

唐辛子の処理は気をつけましょうね^^;
あの強烈さは、手や目をやられます。
まずは、ゴム手袋必須です。
2010/11/10 Wed 01:58:22
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
やっぱり練習って大事なんですね☆
すんごく気持ちいい雲ですね~

今、弾き語りの練習してて煮詰まってるときに
雲の絵が見れてスッキリしました
雲一つでも、練習されてると分かって
感動でした
2010/11/10 Wed 18:38:16
URL | のまほちゃん #-[ 編集 ]
>>のまほちゃん
どうもこんにちは、ピアノは毎日練習しますね。
1日練習しないと自分で判る。
3日練習しないと人にわかる。
なんていいますもの。
絵も練習しないとちゃんとかけなくなるようです ^^;;;練習練習。
2010/11/17 Wed 00:40:39
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/425-ffa457e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック