どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
★札幌大通 2010夏 
2010/11/11 [Thu] 07:30:10 » E d i t
札幌では、一度は雪が降り、街の紅葉ももう終わりかけ。すっかり夏はどこかに。
でも、色塗りはまだまだ夏。

「うーん、暑さや強烈な日差し」

なかなか、体感としてイメージができない。色塗りは、時間がかかってはいかんということだな。


大通り水の公園【ストラスモア F6(410x318mm)】

この夏は、たくさん人を描いた。まあ少しは見られるかな?
こちらを向いている人たちの顔をどうするか、とても迷う。
顔(目とか口とか)を描いてしまうと、主張が強すぎて、うーん。
描かないという選択もしてみるが、やっぱのっぺらぼうはねぇ。
というか顔を描く技術がないのかな。もっと修行が必要だね。

イメージは、スーラの「グランド・ジャット島の日曜日の午後」だったんだけどね。^^
あんなふうにはうまくいかない 。 比べるものがわるいんだけど^^;;;;;;;;;;;;;

Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
冬の白基調のスケッチも楽しみですね。
2010/11/12 Fri 14:19:52
URL | あかちん #-[ 編集 ]
この原画、教室で見た時からとってもいいなって思ってました☆あれから全ての顔(目鼻口)入れたの?
クリックしてもはっきり分からないので。
ぺえたさんのスケッチ見て、発破掛けられましたv-405
私も描かなきゃ~っv-356
2010/11/13 Sat 15:15:19
URL | nao #-[ 編集 ]
>>あかちんさん
はい、こちらではいつ雪が降ってもおかしくないですから。
今日冬タイヤに変えました。雪の景色も楽しみです。

>>naoさん
一度いれて、得意のホワイト修正^^;;したり、
砂けしで消してみたり ^^;;;;いろいろ
最初に描かない状態で塗ってきたから、あとから修正はしにくい見たい。
顔は、もう少しいじろうかとおもってます、。
最後は、顔だけあとから別の紙を切ってh貼ろうかな^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
2010/11/14 Sun 01:53:30
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
はじめまして。こんにちは。
以前からちょこちょこっとお邪魔してます。
旅の風景やスケッチ、いつも楽しみ拝見してます。
去年から商売用にと地元の地域ブログに切り替え
(といっても、ほとんど以前と変わらぬ
プライベートブログ・・・)
fc2のブログ更新は滞っておりますが、
またお邪魔させていただきますね。
ではまた。
2010/11/15 Mon 14:34:41
URL | かえるのりんりん #-[ 編集 ]
>>かえるのりんりんさん
いつもご覧頂ありがとうございます。
なかなか旅の風景も描けませんが、
こちらもちょっとローカルな北海道から発信しています。これからもよろしくお願いします。
2010/11/17 Wed 00:43:48
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
確かに群集を描くとき、顔って悩みますよね。どこまで省略していいのか、やはり判断に迷います。

上手い人からいわせれば、「全部描こうとするからだ」そうで、例えば20m先の人の顔を見て、まつ毛まで見えないのにそれを描こうとするから難しくなるのだ、といってました。

要はスケール感だそうで、見えないものは見えないままでいいそうです。しかしそうはいっても、やっぱり難しいものは難しいですよね。
2010/11/21 Sun 17:35:27
URL | おきた #H7RTOL0I[ 編集 ]
>>おきたさん
難しいです。人の顔は、やはりおもった以上に画面の中で意味を持つ気がします。
自分の考えすぎかな?
なので、無表情を装う人を描いてみたりしてますが… やっぱり考えすぎですね ^^;;;
2010/11/22 Mon 01:48:09
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/426-2d283aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック