どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
年賀状(母親用) 
2010/11/22 [Mon] 06:49:23 » E d i t
寒くなりました。
街では、紅葉が散りました。
描きにいけば、描くものはおそらくたくさんあるのでしょうけど…
ちょっと、気持ちが入りません…気がかりなものが…

「今年も、年賀状をお願いします」
との母親からのお手紙があったのが、半月ほど前。
へい、もちろん了解です。今年は、ウサギですか…
それから、動物園に行ったり、置物を観察したり、イメージを固めます。
リアルにいくか、イラストっぽくいくか、考えながら、ラフスケッチ。

一つのアイデアは、イラストっぽく、母親の似顔絵を入れるもの…
げげげ、似ないよー。似ないよー。
母親の顔、忘れたよー。最近、あんまり逢ってないし…写真も探したけどないし。(ToT)

img786のコピー

記憶の中を掘り起こし、それらしくするのに1週間。
うまくいかないのでほおっておいてまた1週間。
とりあえず、完成。
なんとか一つ肩の荷がおりおりました。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
うさぎに囲まれたお母様、幸せそうな表情がすてきです。早くも年賀状のシーズンなんですね~。
今年はどうしよう・・・悩む~
2010/11/24 Wed 14:18:12
URL | 若林豆子 #kXwgQfKw[ 編集 ]
こんにちは、大変ご無沙汰しておりました。
長い間何も連絡もせず申し訳ございません。
昨日ブログを再開致しました、誠に勝手
ではございますが、また以前のように
お付き合いさせて頂ければと思います。
宜しくお願い致しますv-390
2010/11/25 Thu 16:19:55
URL | オニキス君 #-[ 編集 ]
こんばんは。
おかあさんがとってもよろこびそうな年賀状ですね。
もらった方はもっと喜ぶかも・・・
2010/11/25 Thu 23:30:50
URL | バスケ母 #-[ 編集 ]
あったかい感じの年賀状じゃないですか。

しかし、毎年のことですが、図柄悩みますね。
ぺえたさんご自身の今年の年賀状は、どんな
図柄ですか?楽しみにしています。(って、軽い
催促はいってますか・・・笑)
私は今年も、季節感の無い年賀状だと思います(笑)
2010/11/26 Fri 08:56:07
URL | りな #L8AeYI2M[ 編集 ]
お久しぶりです。(^o^)/
この年賀状ステキです。
お母さんの表情が本当に良いですね~!
絵がかける人が羨ましいです。
今年は年賀状を描けませんが、来年こんな風な
年賀状を私も送ってみたいです。
まず、無理ですが・・・(ToT)
絵が上手くなりたいものです。(^^ゞ
2010/11/27 Sat 00:55:10
URL | プリティ・カフェ・チューリップ #-[ 編集 ]
お返事遅れました。
一度コメントをいれたのですが、送信ミスで入っていなかったようです。m(_ _)m

>>若林豆子さん
一応、子、孫、全員集合ということになってます ^^;
年賀状、悩みますよね。
でも年に1回、そんな風におもい悩むのも、たのしいですよね。

>>オニキス君さん
ブログものんびりやればいいとおもいます →自分 ^^;
自分はやりたいときにやってます。
家のブログもちょっと停滞気味なのが気になってますが... ^^::::::

>>バスケ母さん
ありがとうございます。
年の初めは楽しく迎えたいものですものね。母の年賀状も頼まれるようになって2年です。来年も注文がくるといいのですが... 気にいってもらえるかな?

>>りなさん
間違いなく送りますから安心してください ^^;;
去年は年賀状企画しましたね。
今年はどうしようかな。なにかいいのが描けそうならば、企画します。
そのときはよろしく。

>>プリティ・カフェ・チューリップ さん
簡単そうに見えて、自分の場合、なかなか苦労してるんです。^^
アイデアを考え、下絵を描いて、最後は似顔絵を似せるのに… このまま似なければ、本気でボツのしようかとおもった。
そういった積み重ねが、きっと明日うまくいくとおもってがんばってます ^^;;;
なんてね… 

2010/11/27 Sat 02:27:37
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/428-cef7aefd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック