どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12
買い足し 
2010/12/13 [Mon] 07:09:45 » E d i t
先日、札幌のセントラル(画材店)のセールに行きました。
絵の具がいくつか、なくなり始めたので、買い足しです。
自分は、Winsor&Newronの Artistの16色のセットで始めたのですが、すこしずつ気に入った
色、メーカーを買い足したり、置き換えたりしています。

今回は、自分のスケッチ教室で人気のシュミンケで揃えてみました。

R0031870.jpg

黄色→クロムイエローディープ
オレンジ→クロムオレンジ
緑→サップグリーン x 2

本当は、カドミウム系のイエロー・オレンジにしようと思ったのですが、
主に値段の関係でクロム系になりました。シュミンケはちょっとだけ高いですね。
ちなみに、カドミウムもクロムも毒薬ですね ^^;;
発色は、カドミウムの方がよいそうです。
クロムは、時間が立つとちょっと黒くなるとか?ほんとか?
(ゴッホは、これを使っていたのでちょっと、独特のひまわりになったとか…)
あとは、この夏よく使った緑を、思い切って2つ買いました。

3年で、最初になくなった色は
ビビットグリーンでした。次が、レモンイエロー。フッカーズグリーン。
そして今回です。黄色、緑系が多くなくなります。
明るく、明るく、塗ろうと思っている効果はでている様です。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
カドミウム系の方が発色が良いんですね~。
なるほど。いつも参考になる情報、ありがとう
ございます。しかし、シュミンケはお高い!!

私も減りが早いのはフッカーズ、ビビットグリーン
ですね。でも、まだ無くなりませんが・・・。
もっと描かなければ、ですね~(笑)
2010/12/13 Mon 12:58:50
URL | りな #L8AeYI2M[ 編集 ]
>>りなさん
シュミンケは①②③④と値段があって、
③とか④とかはちょっと躊躇しちゃいます ^^;
まあ、1年以上使えるので、思ったより高くはないのですが、
チョコレート一片程度の大きさなので、
思わず安いの買っちゃいますね ^^
2010/12/14 Tue 01:06:58
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
こんばんは。
結構有毒なもののあるんですね。
水銀、コバルトカドミウム、鉛、硫酸、オキシダント、シアン、マンガン、バラジウム、クロム、カリウム、ストロンチウム見たいに覚えてました。このうち2つ入ってます(笑)。
2010/12/14 Tue 18:04:51
URL | あかちん #-[ 編集 ]
>>あかちんさん
子供用の絵の具は、さすがに安全なものが多いのですが、
発色がいいとなると、結構有毒です。
思わず口に入っちゃうこともありそうで、
絵描きは長生きできないかも (TT)
2010/12/16 Thu 01:54:39
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/434-36904d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック