どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
札幌冬景色 
2011/01/08 [Sat] 07:37:24 » E d i t
最高気温 6.5℃ 最低気温 10.1℃。
ん!?

道民は、判りきっているときは、マイナスを省いて言います。
最高気温 -6.5℃ 最低気温 -10.1℃。天候 雪時々吹雪
ということ。

いやあ、今年の冬は、ほんとに雪がなくて、雪かきも、1回。
しかも10cmくらいしかやっていなかったのですが…

毎年、思うことですが、ちゃんと自然は帳尻あわせをしてきます。
今日は、寒かったです。会社の暖房もなんだか、効いていない感じ。

通勤で外を15分くらい歩く自分は、ヒートテック(by ユニクロ)の上下を服の下に
着込んで、完全装備で歩きます。

北海道の雪は、さらさらなので、歩くたびに「キュッキュッ」と音がします。
雪の日は、音が静かになるので、静寂の中に、足音が聞こえてきます。
雪の日に、夜に歩くのも悪くないものです。

結構つもりそうです。 明日は、朝から雪かきでしょう ^^;;;



道民は、雪でも、めったに傘を差しません。乾いた雪ですから。
でも、今日はなぜかサラリーマンが何人も傘を差してました。
なんだか珍しいので、描いてみました。
みんなが歩くところは、獣道みたいに細い道になるのですが、
傘を差していられると、すれ違うのがちょっと大変 ^^::::。



Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
私の地元の方は一週間ほど前、
例年見た事無い位積もりました!

足首まで埋まる事なんて今まで無かったのに;;

積もりすぎると大変ですけれど、軽くなら
楽しいものですよね。歩く音も好きです((^^
2011/01/08 Sat 21:19:40
URL | タマキ #Ui2/k6uM[ 編集 ]
こんにちは。
雪が積もってまさに
モノクロの世界ですね。
2011/01/09 Sun 17:28:14
URL | あかちん #-[ 編集 ]
こんにちは。
気温の表示の仕方にびっくりです。
こちらでは -がついたら それだけ寒く感じるのに
一日中マイナスなんですね。
踏むとキュッキュッと音がする光景にちょっとだけ
あこがれます。
2011/01/10 Mon 11:51:08
URL | バスケ母 #-[ 編集 ]
>>タマキさん
今年は、西日本も降りましたものね。
その寒波がこっちに戻ってきました。
まあ、ある程度雪が降ってくれないと、こっちも楽しくないですけど ^^;
もちろん、ある程度ね、過ぎたるは及ばざる如し。

>>あかちんさん
まさにモノクロームです、あと街頭の明かりがちらほら。
寂しいような、暖かいような不思議な風景です、

>>バスケ母。
お久しぶりです。
テレビでは、水道凍結の注意が出たりしします。
0度くらいの中途半端に寒いより、
ずーとマイナスのほうが、道を歩いていても滑らないので楽だったりします。
札幌は、やっぱり面白い街です。
2011/01/11 Tue 02:39:00
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
さすがに札幌は真冬日ですか・・・

でも、昔に比べればあったかくなったみたいですね。
前、名寄に住んでいたころは、1日に二回水道を凍結させたことが・・・なんもしてないのに、いちまんえん・・・・(T-T)
2011/01/11 Tue 23:21:35
URL | まんがいんく #-[ 編集 ]
>>まんがいんくさん
暖冬かと思うと大雪。
なんだか異常気象です。
普通な冬でいいんですけどね^^;
2011/01/18 Tue 23:23:13
URL | どこそら #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/441-a1d6563d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック