どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10
翼の王国スケッチ 
2011/01/19 [Wed] 07:05:58 » E d i t
札幌は、朝から吹雪。

今日は沖縄に出発する日。空港までは高速を車で向かう予定。
普段ならば45分もあればつく距離。

朝からラジオを聴いている。高速の通行止めの情報はでていない。
時間に余裕をもって家をでる。
家の近くのインターチェンジ。げげラジオでは通行止めっていってなかったのに、次のICまで通行止め。
ついさっきのようだ。あと15分早く家を出ていれば…
近くのJRの駅にむかうべきか、とりあえず進むか、いろいろ考えながら、吹雪の中を進む。
同じような車で渋滞、ちょっと焦る。

なんとか次の北広島ICへ。なんかおかしい。電光掲示板に通行止めの掲示。
げげ、通行止め区間がさらに伸びている。とりあえず、国道を進む。さすがに焦る。
ちょっと早めにでたのものの、その余裕もなくなってきた。
道は、ちょっと流れている。なんとかなるか。少しずつ、晴れてきたし。

となりで、うちの奥さん焦っています。出発時間を30分早く思っていたらしい。
そりゃ、その焦りは、自分以上だったでしょう。ご愁傷さま ^^;;

無事に高速乗れ、千歳空港あたりは晴れ。しかも高速通行止めの影響か、ほとんど車がいない。
なんか、すいすい、到着です。

今回は、羽田経由、那覇まで。
羽田まで1時間30分。那覇まで2時間45分。長いねえ。
とて、スケッチウォーミングアップ。「翼の王国スケッチ」です。


ウイーンの町並み【マイブック】

こんなの描ける?って思いながら、左の塔の先端から描き始め。
1点突破って言葉があるけど、そのとおり。塔が描ければ、そこから描き広げ、
どんどん、調子に乗ってきました。
描いている途中、キャビンアシスタントさんが、
「私もちょっと描くのにこんなの使ってるんですけど…」と、先端が3色に分かれている
色鉛筆を貸してくれました。七色の色がでるんだそうです。
ありがたく、使わせていただいて色塗り。
色鉛筆の角度でいろんな色になります。思ったとおりの色がでないのも、それはそれで面白い。
ちょっと色が入るだけで、感じがかわります。CAさんありがとうございました。

那覇は、晴れ。吹雪の札幌に比べれば、格段に暖かい。5時近くなのに、まだまだ明るいし。
レンタカーで、美ら海水族館の近くのホテルへ。

無事到着。まずまずの初日でした。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
銀世界から脱出ですか!
いいですね~。
冒頭から少々ドキドキしてしまいました。
やっぱり雪国に住んでいると、こういう事態
は遭遇しますよね。

ぺえたさんのウォーミングアップのすごさに
、沖縄でのスケッチへの期待が高まっております。(笑)
UP楽しみにしてますよ~(笑)
2011/01/19 Wed 13:32:18
URL | りな #L8AeYI2M[ 編集 ]
沖縄、いいですね~。大雪の北海道から見たら
まるで外国ですよね。スケッチもたくさんされたの
かな?? 見せていただくのを楽しみにして
いま~す♪
2011/01/19 Wed 19:48:53
URL | にしむら #-[ 編集 ]
>> りなさん
ことしは、なんだか良く降ります。
新潟も多そうですね。
沖縄は、なんだかやること多くてね。
描きたい絵はたくさんあったんだけど、
描ける時間はねえ。
まあ、ぼちぼちあげていきます。

>>にしむら先生
北海道に比べたら天国です。
ちょっと絵も停滞ぎみで、なんだか描くのに乗らなかったのですが、
暖かいところにいったら描きたくなるものですね。
それが今回の収穫です。
結果は、未完成の絵が多いです。^^
先生のHPを見ていたら、かぶっている場所多いです。^^;;;;
2011/01/20 Thu 02:00:43
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/444-facb7480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック