どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
「ぷちりぶ」発足 
2011/02/14 [Mon] 07:13:40 » E d i t
スケッチ教室が、1月をもって終了です。 (TT)

そして2月から、スケッチサークル「ぷちりぶ」が立ち上がりました。
いつも使っているサインペン「プチ」+「リブ」の合体です。
西村先生も札幌にいるときは、参加していただけることになっています。

さて、記念すべき、その第1回目の集まり。
先生も来てくれたのに、なんと参加者は、2名。う~ん前途多難だ。
(他の曜日もやっているのですそっちは8名。名誉のために)

今回は、人物スケッチのはずでしたが、人数が少ないこともあって、
なんだか、話しているうちに、絵の悩み相談みたいな感じに…
先生が悩みに答えてくれました。


宮田屋コーヒー【画用紙】

話をしながら聞きながら、宮田屋のコーヒーカップが素敵だったので、
練習用の画用紙にスケッチ。周りには聞こえてくる言葉をつらつらと…

教科書のはし、ノートの隅。なんとなく描いていたいたずら描き。このスケッチはそんな感じ。
自分の絵は、そんな、いたずら描きの延長なのかもね。
いい悪いはともかくとしてね。

そんなことを思っていた「ぷちりぶ」1回目でした
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
はいっ!お疲れ様でした。。v-410
ちょっと~がっくりでしたね・・

貴重な2時間だったのに~ごめんなさいね・・

なんか~カウンセリング受けた気分でしたよぉ~
悩む前にガンガン!!描かなきゃね・・・

頭でっかちになってたぁ・・v-8
2011/02/14 Mon 21:27:05
URL | もなか #-[ 編集 ]
>>もなかさん
え~?自分は、とっても楽しかったですよ。
前にも同じようなことあったし ^^;

まあ、最近は思うわけですよ。
ほかにやりたいことは気になることがあるときは、絵は描けないんだなあって。
絵を描くのが好きならば、ちゃんと戻ってくるんだなって。
自分の経験談です。
2011/02/15 Tue 01:58:05
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
お二人ともお疲れさまでした♪
あまり深く考えず、マイペースでいきましょう。

走っても走っても届かないから楽しいのです。
欲しいものって手に入るとつまらなく
なってしまいますからね~
2011/02/15 Tue 08:35:07
URL | にしむら #-[ 編集 ]
こんにちは。
例えば薬これはただの化合物に科学的なデーダーが加わってはじめて薬になります。
スケッチもいたずら書きのようなエピソードが加わって芸術に思えます。
2011/02/15 Tue 09:43:39
URL | あかちん #-[ 編集 ]
>>にしむら先生
Take it easyですね ^^;
たまには、簡単に手に入れさせろ!って言いたくもなりますが、
まあ、努力している自分の姿も、かわいいってことで…
これからもよろしくお願いします。

>>あかちんさん
いい言葉ありがとうございます。
自分では、いつも、絵のエピソードがあるんですが、
それが、人に伝わらなかったり、自分よがりだったりするのが、ちょっとねえ。
まあ、ちゃんと伝わるように精進いたします。 ^^
2011/02/16 Wed 02:04:52
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
お疲れ様です^^
何でも描き続ける事が大事なのですかねぇ……
私なんか特によく解らないですが((^_^;;

次の参加が増えるといいですね。
多いとまた変わってくるでしょうし((・w・
2011/02/19 Sat 13:31:53
URL | タマキ #Ui2/k6uM[ 編集 ]
>>タマキさん
そうですね。絵のテクニックを磨くには描き続けたほうがいいでしょうね。
人の心をうつのは別なところかな…
色んな寄り道をして、色んなこと考えて、悩んで、笑って、
そんなことしている、自分自身が好きなのかもしれません ^^;
まあ、素人絵描きなので、そのへんは大甘
2011/02/20 Sun 03:13:32
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
この絵の雰囲気、とても好きです。

こういうときの言葉って、音楽のようですね♪
2011/02/20 Sun 11:53:13
URL | コスモスの夢 #HIyWDb8I[ 編集 ]
>>コスモスの夢 さん
黒い小さなカップが気にいって、
もっと濃い色のテーブルだったけど、
ちょっと明るくして、けだるい午後の窓辺の光。
なんて感じのイメージです。
言葉もけだるく、α波でまくりです。
2011/02/21 Mon 02:16:50
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/453-91be3938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック