どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
3月11日の後 
2011/03/15 [Tue] 07:18:21 » E d i t
何を描いたらいいのだろう。何ができるのだろう。

繰り返される悲惨な映像。押し寄せる波。
「おかあさん」と探す少女の声。 
壊れた家の前でぼうぜんとする老人。
どうなるかわからない原発の恐怖。
心がざわめいてざわめいて、落ち着かない。

札幌という今回の災難と関係ないところに住んでいながら…

ほんとに被災した人たちの心の痛みは、自分の何十倍。
いったい、どうなってしまうのだろう。


【助けられた不安そうな目の少女】

避難所で奇跡的にあえた人たち。届けられる支援の輪。
協力し合って片づけを始める人たち。

少しずつ希望の光が映像に写るようにもなっていた。
僕は、何ができるのだろうか。何を描いたらいいのだろうか。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
う~ん、そうですね、何を描いたらいいのか?
今、私もスケッチに気持ちが向きません。
節電もありますので、色塗り途中のスケッチも
手を付けていません。電灯ももったいないので、
早目に就寝しています。

でも、この「どこそらスケッチ」では、ちょっとでも
気持ちが晴れるような、スケッチが見たいなぁ~
と私は思います。(不謹慎だ、と思われるかも
しれませんが・・・)
美しい自然や、生き生きと生活する人々を
切り取った、ぺえたさんの楽しいスケッチを
よろしくお願いします。
2011/03/16 Wed 11:01:11
URL | りな #L8AeYI2M[ 編集 ]
わたしもいつもどおりのぺえたさんの絵がみたいです。
とにかくわくわくする絵を!
とびきりの明るい笑顔を!
こころ穏やかになる風景を!

またこんなポスターもとても役に立ちます。

節電呼びかけ
http://setsuden.tumblr.com/
買い占めやめよう
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1430893.jpg

私達が被災者に出来ることは応援することです。
2011/03/16 Wed 23:10:22
URL | sontoys #j5MTE4Ew[ 編集 ]
>>りなさん
>>sontoysさん
FMラジオに明るい音楽が戻ってきました。
友達の娘さんが高校に合格しました。
もうすぐ娘は小学校卒業です。
少しずつ少しずつですが、心がわくわくすることが起こりはじめています。
歌手は歌を歌うことで、画家は絵を描くことで、人に伝えることができるのですね^^;
どうも、みなさん、ありがとうございます。
小さな希望でも、皆様に届けられるのなら、わくわく感を絵にしていきたいとおもいます。
これからもよろしくお願いします。
2011/03/17 Thu 01:40:35
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
こんにちは
関東大震災 神戸大震災 新潟地震 火山噴火と
幾多の自然災害を 乗り越え
がんばってきたのですから
被害に遭われた方々 なくなられた方々
お気の毒ですが がんばっていきましょう

10万ヒット おめでとうございます
2011/03/18 Fri 10:28:49
URL | みかん #RIBVchHI[ 編集 ]
>>みかんさん
お返事送れてスミマセン。
徐々に徐々に日本の底力がわかる事が
増えてきた気がします。
みんなで、乗り越えていきましょう。
2011/03/21 Mon 23:31:36
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
助けられた不安・・空間が背景が見えていいです!
また、お邪魔します・・
2011/03/30 Wed 00:08:16
URL | MuAuan #-[ 編集 ]
>>MuAuan さん
どうもありがとうございます。
色んな人の目が、希望という目になれるよう
自分もできることしていきたいと思います。
小さな気持ちがひとつひとつつながっていくといいですね。
2011/03/30 Wed 01:41:29
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/460-98007357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック