どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
根っこ 
2011/04/15 [Fri] 06:51:03 » E d i t
外で描けるようになったねえ。
ということで、知事公館にちょっと描きにきました。
雪がところどころに残っているけど、もうどこでも歩けるねえ。
今日は、なんだか根っこが描きたい気分。
だけど、どうしてもいい構図がない。
根っこがいいと背景悪い。背景がいいところは、根っこがない。
困ったねえ。時間もないし、今日は練習で、根っこのみを描く!
失敗した紙の、端っこに気に入った根っこを。
今日のペンはプチの中。いつもより太め。ちょっとペンを斜めにしてみて…
シャープな線ではないけど、悪くない線。
ペンはだんだん出なくなってきたけど、背景のグレーの感じが出せてちょうどいい。
結局最後まで、中の太さ一本で描きました。
木しかないとおもったけど、なんとか絵になった。


根っこ(知事公館 早春)【WF 240mm x 340mm】

調子に乗って描いたら、失敗した前に描いた部分にかかってしまった。
とりあえず、修正液で、後から消しました。 ^^;;

もう一度、ちゃんとした紙に、描いて見たい。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 5  * top △ 

コメント
この記事へのコメント
まだ雪が残っている所があるのですか!
地元が南西の方なので驚きます((@Д@

入り組んだ根っこですね。
これだけ描けるとはさすがです…

次もまた描いていって下さいませ
2011/04/15 Fri 18:57:28
URL | タマキ #Ui2/k6uM[ 編集 ]
ぺえたさん、寒いのに頑張ってスケッチされてるの
ですね!

力強い根っこがいいですね。しっかりと根をはっているその絵にきっとみんな励まされますね!
2011/04/17 Sun 12:11:01
URL | にしむら #-[ 編集 ]
>>タマキさん
どうもです。
この週末は、暖かかったり、雨だったり、
ほんとに雪がなくなりました。
札幌には、原生林が残っているので、
いろんな根っこがあって、描くにはことかきません ^^; また何度か描こうかとおもってます。

>>にしむら先生。
そうですね。いろんなことで、不安なことが多い時代になりました。
絵で、人の心に勇気を与えられるならばこんな幸せなことはありません。
2011/04/18 Mon 00:22:35
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
背景
よくある話ですね。
テーマとしてとらえた根っこは見事だけど しかしその背景に無粋なものがあってこれで絵にならないこと。
2011/04/18 Mon 22:00:43
URL | 必殺遊び人 #YG9ONXHE[ 編集 ]
>>必殺遊び人さん
絵は、背景が自由になるので、あっちから組み合わせたりしてね。
でも、あとで見ると、それをすると後ろがうっとうしかったり、
やはり、あるがままがいいのかも…
って最近思ってます。
2011/04/21 Thu 02:01:03
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/469-cfb2d1b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック