どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12
三色丼in函館 
2011/05/04 [Wed] 07:22:54 » E d i t
GW、札幌は、まだまだ寒いです。
ということで、少しでも南へ。函館です。
高速代、1000円も魅力的ですし。^^;

高速の天気は青空、久しぶりの長距離ドライブ、とても気持ちよく走れました。
さて、初日の晩御飯は「きくよ食堂」の三色丼。
「きくよ食堂」懐かしいです。30年前、自分が始めて函館を訪れたときにもありました。
当時は、巴丼と言って、三色の海産物、うに、いくら、ホタテ、がたっぷり乗ったどんぶり。
お金のない学生だけど、贅沢して食べたなあ。
昔は、朝市にあったから、朝しか食べられなかったけど、今は居酒屋形式の支店ができていて
夜でも食べれます。


三色丼 in 函館【Landscape G1】

今回は、お好み三色丼、選んだのはウニ、ホタテ、えび。
昔の記憶に比べて、どんぶりが小さくなったような気がするけど、
食べて見るとめちゃうま。とくにウニ。

取れたてのバフンウニ。濃厚、甘甘。
描いていたら、うにが(ご飯の温かさで)溶けちゃう!
描くのも早々におなかにかき込みます、う~ん、幸せ。

うには、やっぱり本場に限ると思います。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
わー!美味しそう! 新鮮さが伝わってきます!!!ご馳走様!
2011/05/04 Wed 17:56:38
URL | min #-[ 編集 ]
こんにちは、ご無沙汰しておりました。

函館いらしてたんですね!
きくよ食堂(本店)は、なにげに僕の職場の近くだったりするので、よく知ってますよ。

イラストの中の三色丼、見事に再現されてて、おもわず喉が鳴ってしまいます。

食べたいヨー!
2011/05/05 Thu 18:54:35
URL | おきた #H7RTOL0I[ 編集 ]
>>min さん
えびもほたてもうにも、そりゃ新鮮。
おいしいものを見ると絵心が進みます ^^;
また、おいしいものを探しに出かけなくっちゃ!

>>おきたさん
朝市の近くなのですね。いいなあ。
おいしいものが食べれるのは幸せですね。
函館も、楽しい街でした。またいくつか絵をアップしますのでよろしくお願いします。
2011/05/06 Fri 01:19:02
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
また美味しそうな・・・。

新婚旅行の時に、函館の朝市で
奮発して私も、うに丼食べました。十数年前の
ことですが。

また行きたいなぁ~。
2011/05/06 Fri 14:21:10
URL | りな #L8AeYI2M[ 編集 ]
>>りなさん
食べ物は、なぜかうまくかけるんですよ。
色を塗っていても、そのときのことを思い出すと、色が浮かんできます。
あっ!後、味もね ^^;;
2011/05/07 Sat 01:31:39
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/473-8a643c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック