どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
桜 2011  
2011/05/18 [Wed] 07:38:31 » E d i t
GW明けて、1週間。 札幌の桜も順次咲き始めています。
ここは、札幌にあるサイクリングロード沿いの、万生公園。毎日の自転車通勤コースです。
今回は、ここでのスケッチ教室の野外スケッチです。

ちょっと肌寒くはあったけれど、それでも天気はよく、気持ちのいい野外スケッチとなりました。
写真を撮っている人とか、近くの老人ホームの人とか、ランニングをする人とか
みんな思い思いに過ごしていました。
時々は、ギャラリーに声をかけられたりして、ちょっとプレッシャーです。

「見せてくだしゃい...」
こんな感じの声でしたね。 近くの保育園でしょうか? 幼稚園児に声をかけられました。
とりあえず見てもらいましたが、突然のことで、戸惑って何も話せませんでした ^^;
何を話せばよかったのでしょうか。ちょっと後から色々考えちゃいましたね。
「描いてみる?」っていうのが正解だったかなあ。


桜 2011【WF F8(455x380mm)】

久しぶりのF8は、思いっきりかけて楽しかったなあ。一筆目を紙の大きさに合わせていれいれれば、
思ったよりも、大きさは感じません。
ペン画は、ちょっと思い切りの少ない線になってしまったでしょうか?
そのおかげで、なんとなく秋を思わせるような、寂しさが漂う絵になってしまいました。
色塗りで復帰できるでしょかね ^^
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 

コメント
この記事へのコメント
桜のトンネルって感じで良いですね~。

スケッチしていて、声かけられるのは
意外とおじさんが多いですね。その次
がおばさん。子供はちょっと離れたところから
見ている、っていうパターンですね。
そして「すごいな」とか小さい声でほめて
くれてる(笑)
なんだかそういう興味をもってくれる子供に
出会うと、ペンの一本でもあげたくなります
ね~(笑)
2011/05/18 Wed 09:43:36
URL | りな #L8AeYI2M[ 編集 ]
>>りなさん
女の人の場合は、おじさんなのかな。
今回はおじさんに声をかけられましたが、
どちらかというと自分はおばさん。
取り囲まれたことも一度あり…ちょっと怖い ^^;
子供は、小学生が一番多いかな。
恥ずかしいとか思うとき(いまいちと自分も思っている)もあるけど、
見られることを力にできる絵描きになりたいですね。
見られることを力にできる
2011/05/19 Thu 01:37:45
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
土曜日はお疲れ様でした~。
ちょっと寒かったけど、久しぶりにみんなと顔を合わせる事ができて楽しかったです♪
でもなんだかんだでF8描ききりましたね!
色塗りが楽しみです。
私も色塗りしなくちゃ~☆
2011/05/21 Sat 00:03:49
URL | nao #-[ 編集 ]
>>naoさん
ひさしびりのF8でした。
ちょっと前までは、小さな絵も描く気がしなかったけど、
小さな絵をすこしづつ描いていたら、
大きな絵を描きたくなりました。
描きたくなる波みたいなものがあって、
その波に乗ればnaoさんもきっとまた大きな絵が描きたくなると思います。
自分もいろ塗りしなきゃね。
2011/05/22 Sun 01:10:41
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/478-15c7c94f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック