どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
ミニスケッチ旅行 
2011/06/13 [Mon] 07:09:37 » E d i t
JRに乗り小樽に向かう。右側は日本海がおもいっきり広がる。なんだか旅にでるわくわく気分。
スケッチ会「ぷちりぶ」は、今回は、「小樽を描く」です。
集合後、初めての小樽スケッチなので、みんなで散策です。
駅前をでて、手宮線跡地、小樽運河、人力車もいいねえ。観光気分で散策。
結構来ているはずの小樽だけど、スケッチをするという目でみるとまた違った風景が見えます。

みんな、小樽を描く=船と運河を描くってイメージが強いので、北運河のほうへ。
小樽は古い情緒の運河の町だったけど、南半分は整備が進み、小樽運河といえばこっちという感じだけど、
北運河は、まだ当時の情緒が少し残っています。

今日は、下見のつもりだから、とりあえず描かずに、気になるところを散策。
このあたりは、色内というのだけど、古い建物もいっぱい。
いや、新鮮、新鮮。気持ちもHighです。
とて、運河に戻り、気になった船を描きはじめたわけだけど…、あ、つ、い。
ちょっと前までは、あんなに寒かったのに、なぜ?
それにこのあたりは日陰もなし。

とりあえず気になったロープだけ描いて、お昼の休憩です。

お昼後は、船を描きはじめて 

… ざ、ざ、ざ、惨敗です。船の形がぁぁぁぁぁぁぁ。

ということで、はじめから描き直し、こんどは、ちょっと鉛筆の力を借ります。

午後になって、ちょっと風もでてきて、ちょっと涼しくなってきて、調子が出てきました。
スケッチ仲間もがんばっているし、なんとか仕上げます。


北運河【ワットマン F6(410x318mm)】

いい点も不満な点もたくさんあるけど、とりあえず、描ききれてよかったかな。
でも、もういちどリベンジして、描き直したい。

またきます。

Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 

コメント
この記事へのコメント
ぺえたさん、船って本当に難しいですよね~
しかも停泊していても水の上なので何気にゆらゆら
揺れているので、なんだか微妙にアングルが
変わったりして・・・

ホンモノに似てなくてもいいから思い切って
えいって船のラインを描いちゃった方が楽に
なれますよ(アドバイスになってないって?)
2011/06/13 Mon 19:07:34
URL | にしむら #-[ 編集 ]
>>にしむら先生。
ゆらゆら ... 確かに。これは実際に描いてみないとわかりませんねぇ ^^;
わずかだけど、微妙にずれていくです。それが「あれれ!?」って感じですね。
いや、Goodアドバイスです。自分は後で考えたのですが、「あ、これは靴とおんなじ」
船って靴と形が似てるのです。
靴は思い切り描けたのにね。
今度は船も思い切って書いてみます ^^;
そのうち、土曜も湘南ツアー組みます。
2011/06/15 Wed 01:23:01
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
先日はお疲れ様でした☆
もうバッチリ描き切ってますね!
私はまたあの日の小樽のまま・・・!!
もう今週は気合を入れてちゃんとペンスケッチ完成させるぞ~(意気込みだけかなっ)
明日は楽しみにしていたライオンキング行ってきますよ~♪
マントヒヒ探しますね(笑)
2011/06/16 Thu 00:00:10
URL | nao #-[ 編集 ]
>>naoさん
あのまま、もっと暗くなるまで描ききればよかったかなぁ^^;
がんばって再度、小樽まで足を運んでください^^;
マントヒヒはメイクとお尻がポイントです ^^;
2011/06/16 Thu 01:24:41
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/488-58158e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック