どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
2011/07/14 [Thu] 00:27:30 » E d i t
画材屋さん。
「ただいま、アルシュ(結構高い水彩紙)を買うと、おまけに筆がついてきます」
そんな、コピーに引かれてアルシュの紙を買いました。
いただいた、筆は、アルシュの水彩用の筆、リス毛。
もっと、細いのを期待していたのに、ずいぶん太い。
50号の絵を描くわけでなし、こりゃ使えないね。ただでもらったから仕方がない。

でも、これ気持ちいいの、ほっぺからあごのあたりをなぜると、ぞぞぞぞぞといい気持ち。
鼻の下のあたりを、なぞってみたり、さわさわわ。
女の人の化粧するときの道具に、こんなのありそうだ。
で使えないので、ずーとほっときました。

最近、広い空を塗るときに、そうだ、あれがあったとやっと思い出しました。
ごそごぞ、隅のほうからひっぱりだします。

さて、たっぷり絵の具をといて、筆にふくませます。
おお、これは、水含みがいい。
端から端まで一気に塗っても、絵の具が切れない。
そういや、先生も、太いのが必要だっていってたね。



ということで、最近は、広い面を塗るのがちょっと楽しみです。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
ぺえたさん、それ私も持ってます。セントラルで
もらいました(セントラルってなんだか懐かしい・・)

空を塗る時に使ってますが、本当に使いやすい♪
買ったら高そうだし・・
2011/07/14 Thu 08:45:12
URL | にしむら #-[ 編集 ]
>>にしむら先生
え!先生も使ってるの!?
知ってたら、自分ももっと早く使ってたのに (ToT)
いやあ、道具によってこんなにも、塗る気分まで変わってしまうとは、
いいものを使うのも大切なことだと知りました。
2011/07/16 Sat 01:48:55
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
懐かしいです
こんにちは。
この教会に一度、訪れました。
幸い、見学者もいなく牧師さんと信仰について議論し楽しく過ごしました。
いまでも優しい牧師さんのまなざしと語り口調は忘れない想い出です。
2011/07/16 Sat 13:16:35
URL | ごろんた #-[ 編集 ]
>>ごろんたさん
お返事遅くなりました。
自分の絵を見て、いろんなこと思い出していただけると、自分も嬉しいです。
絵に描いてあるものだけでなく、それを通じてみる人にいろんなことを思い出させる、
そんな絵描きになりたいです。
2011/07/28 Thu 02:13:37
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/495-12e262d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック