どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12
2011/08/06 [Sat] 07:08:25 » E d i t
確かにその日は、風はあまりない暑い日ではあった。
それでも、おしょろ港を描いているときは、波立ってはいた。
夕方近くなって、それまでの、山からの風が、海からの風に変わるその一瞬だろうか。
見る見るおしょろ港の海面は、その波立ちを納めて、鏡面となる。
建物が、森が、岩が、すべてその姿を逆さに映す。
すげえ、すげえと関心しながら、その美しさに見とれる。
気がつけば、陸のほうから、再び、波立ちは始まり、待って!待って!というまもなく、
波にその姿を消した。その後、二度とその鏡面をあらわすことはない。

うわぁ写真撮るの忘れた… 
後は、記憶のなかから色塗り。


鏡面忍路港【ワットマン F10(530×455mm)】

いやあ、お待たせしました。
色塗り、時間かかったなあ。
F10というと、よく子供が描く、四つ切画用紙くらいだから、そうやって考えると
大きくはないのだけど、実際描いてみるとたいへん。

ご・ま・か・せ・な・い

正直な感想。小さな絵で、いい加減にやってきたところが、諸に跳ね返ってくる。
でも、それを乗り越えるのもまた楽しい。
やっぱりたまには、大きな絵を描いて、苦労しないと ^^ ;;(マゾ?)

(影の声)「もしもし、手前のところ塗り忘れているんじゃありません?」

えへへ、塗らないのも一つの選択ということで。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
水面の感じがうまく出てますね~。
これはすごいなぁ。
私も何回か水の入る景色に挑戦しては
いるんですけど、どうにもうまくいったため
しがないです(泣)
やっぱり色の出し方ですかね?
鏡面のような海、とても素敵です!
2011/08/06 Sat 10:21:16
URL | りな #L8AeYI2M[ 編集 ]
夕凪
 夕凪のときに、素敵な水面が現れるのですね!それを良く表現されています。
 私にはまねはできませんが、海の近くに住んでおりますので、夕凪の時間の水面を見てみたい!そう思いました。
 また、遊びに来ます!
2011/08/07 Sun 20:07:28
URL | sensationlog #1AF3n.6w[ 編集 ]
昨日はお疲れ様でした~!
忍路なんだか透明感がでていて、水面の感じがイイですね♪
穏かに時間が流れている感じがよく出ています。
私の小樽運河、まだ水面になやまされて放置中です(笑)
・・・ちゃんと完成させなきゃね(汗)
原画楽しみにしてま~す☆
2011/08/07 Sun 22:34:11
URL | nao #-[ 編集 ]
>>りなさん
暑中見舞いありがとうございます。
う~ん。この絵は、素描のときから水の感じがでてたから、実は素描が大切かも。
色は、薄く薄く、水があるんだと思いながら塗る... ってあんまり説明になってないね ^^;

>>sensationlogさん
そうか夕凪っていえばよかったんですね ^^;
自然は、時々信じられないものを見せてくれますよね。

>>naoさん
お疲れ様でした。
海も色々な描き方がありますからね ^^;
ちょっとずつ色を重ねて、また考えて。試行錯誤の連続でした。
色塗りは、たいへんだけど、楽しいです ^^;

P.S.
あの後、えこりん村に戻ってちょっと残業してました ^^;
2011/08/08 Mon 01:50:05
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/499-68d8bf1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック