どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
★桜2010 
2011/08/31 [Wed] 02:04:35 » E d i t
いつもお待たせしてスミマセン。 って待ってないか!
桜2010 完成です。 …って2010...

覚えていらっしゃるでしょうか? 2010年4月ごろから塩漬けです。
1年5ヶ月。およそ500日ものの蔵出しです。

最近、F10を描いたので、そのときに埋もれていた絵が発掘されました。
そのとき描いたブログは…

http://docosora.blog43.fc2.com/blog-entry-355.html
http://docosora.blog43.fc2.com/blog-entry-355.html

このくらい塩漬けにすると、あの時何が気に入らなくて、描く手をストップしてしまったのかも
すかっり忘れて、これは、なかなかの作品と思えてきました。

「確か、目だ立たせる花を決めて、後は、グレーにする」といったとこで、
グレーにを塗る勇気が出なかった…ここで停止。

そこだけ、思い出して、なんとも1年ぶりの塗りをします。
1年置いたおかげか、グレーも勇気を持ってぬれました ^^;

塗っているうちに、ちょっとづつ、気に入らないところも思い出します。

「そうそう、結局背景に困って、なんか芝と空がイリュージョン状態になっているところ...」
「かわせみの色が、にごってなあ...」
「ちょっと、〇〇先生の絵に影響されすぎじゃない...自分の個性がなぁ」

まあ、思い出したとしても、そのとき(1年前の)の自分の位置として、意外と客観的に捕らえられます。
塩漬けした甲斐もあったかな。


御用用水の桜 2010【ワットマン F10(530×455mm)】

しかし、ここまでくると、自分で描いたのかどうかも、定かではなくなってきます ^^;
皆さん、やっぱり、塩漬けにせず、ちゃんと色塗りしましょうね。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
あぁ~、塩漬けにしてるスケッチ、
結構ありますね~。
早目に色塗りしないといけないですね(笑)
2011/09/01 Thu 08:49:22
URL | りな #L8AeYI2M[ 編集 ]
>>りなさん
後から引っ張り出して客観的に見てみると
なんだこれ?って絵もあるし、
結構いいじゃん、って思える絵もあります ^^;
煮詰まったときには、それもいいかも ^^;
でも、やっぱりうまく描けた絵は、すぐに塗りたくなるので、残り物に福は少ないかな ^^;
P.S. 暑中見舞いのお手紙ありがとうございました、遅くなりましたが残暑見舞いを送ります。m(_ _)m
2011/09/02 Fri 01:40:29
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
桜の塩漬けは美味しいですよ(なんか違う
上のコメレスの、
 > でも、やっぱりうまく描けた絵は、すぐに塗りたくなるので、残り物に福は少ないかな ^^;
これはわかる気がします。
けれど蔵出しもソレはそれで感慨もあったり・・・

日記の一文一文にいちいち頷きながら拝見いたしました^^
2011/09/02 Fri 11:15:21
URL | jemjam #-[ 編集 ]
>>jemjamさん
一文一文読んでいただけるなんて。
いつもいいかげんな記事ばかりなのに...

まあ、塗るのがいやなためには原因があって、
いやいや塗っていてもいい絵にならないですからね。
後からみて、だめだっておもうような絵に
ならないように、集中して描かねばいけません→自分へ ^^;
2011/09/03 Sat 02:23:41
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/504-af77958b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック