どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
個展まであと45日 
2011/09/03 [Sat] 02:16:10 » E d i t
札幌資料館から電話。ギャラリー使用の件で。
「題名は、どこそらスケッチ展でいいの?」
なんだか、ちょっといぶかしげ。 ちょっと変かなあ?

「あと、ポストカードとかあったら30枚でも50枚でも持ってきてくれたらいいから」
はいはい。

とりあえず前回は延期でしたが、延期できる期限の60日前も過ぎたので、もう後には引けません。
とりあえず一つづつやることにします。
まずは、資料館のホームページにのりました。

http://www.s-shiryokan.jp/cgi-bin/new/gallery.cgi?P=201110

さて次はポストカードの作成。 印刷に出すほどでもないので、家庭内製造です。

まずは、他の人の個展の案内を見渡してみます。

R0033879.jpg

永沢まこと展 「世界~」
西村淳子 イラストスケッチ展 
〇〇 〇〇展
ほうなるほど、皆さん名前を入れるのね。

確かに、「どこそらスケッチ展」では、どこかのグループ展みたいだし、
ここは、入れるしかないかな。

さて自分の名前を入れてみる
〇〇 〇〇展
… 硬い。 賞味期限切れのせんべいのように固い。
うーん、日本画とか水墨画にはいいが、なんか違う。
自分の苗字は、ポピュラーではないけど、調べてみたら、結構多い名前。
近所に、そういう名前の橋もあるし。
でも芸能人では、聞かないな。あまりいい響きではないのか

有名な人でこの苗字の人は、漫画家。あんぱんち。
堅さをとるためか、全部ひらがな、まあ、子供向けだし。

ローマ字にしてみたら、どうだろう。ありゃりゃ、これでは、外車のディーラーだ。

では、ペンネーム。
下の名前そぺえたにする手もあるけど、 サインに〇〇を使っているから、ちょっと無理があるかな。
では苗字を変えて
どこそら 〇〇 って名前なんていかが。

まあ、そんなたいそうなことでもないし、親からもらった名前で堂々といきましょう。
とりあえずひらがなで

〇〇〇 〇〇〇展 「どこそらスケッチ」

10月17日から23日、札幌市資料館で開催です。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
これから準備で忙しくなりますね。
ぺえたさんのスケッチ原画見てみたいですね~。
さすがに遠いので残念ながら行けそうにありませんが。
私も11月に地元の銀行さんで展示をします。
ぺえたさんの個展準備の経過や、個展の状況など
色々と勉強させていただきたいので、できましたら
そういう事もブログUPお願いします!!

2011/09/03 Sat 13:24:15
URL | りな #L8AeYI2M[ 編集 ]
>> りなさん
そのうち、また機会がありませしたら ^^;何度でもやりますので!?
あれ、11月にお披露目ですか。すごいじゃないですか。
地元の銀行なんて地域密着でいいですね。
いろんな人にみてもらうのはとてもよいことだと思います。
私は、当面作品を決めて、額およびマットの選定です。
いろんな額があるので選ぶのもたいへんですが、楽しいですよ ^^
2011/09/04 Sun 16:06:44
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/505-889d8683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック