どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
個展まで43日 
2011/09/05 [Mon] 02:32:00 » E d i t
先週末に、横浜から、西村先生が、横浜のスケッチ教室の皆様をつれてご来札。
ぷちりぶとの合同スケッチ会です。

自分は、それに間に合わせてポストカードを作成に必死。
とりあえず、絵柄は、一番インパクトのありそうで、おもわずもって帰りたくなるようなものを、ということで
桜2010に決定!裏面一杯に大きく貼り付けます。
で、Photoshopを使ってちょちょいのちょいと…
このあたりは、ポストカード作りで慣れているので、らくらく。

印刷するポストカードは、ダイソーにて買ってきます。安いけど、結構いいです。
いろんな種類があるので、とりあえず、全種類買います。
 光沢紙 15枚入り
 半光沢紙 15枚入り
 マット紙 33枚入り
紙によって若干色の出が違うので、ちょっと色補正をしたりします。
で、検討結果
  光沢紙... つるるるして、光ってていい感じだけど、ちょっと絵には違和感。
  半光沢... 落ち着いた感じでちょっと高級感があるような気が…。
マット紙 .. 実際の絵に一番近いかな。ちょっと他と発色が薄い気がするので濃い目でだします。

結論は、どれも、十分レベルに達しています。
 ということで、半光沢を、知ってる人用。 マットを量産用とします。

濡らしてもみましたが、裏は、色落ちもないようです。でも表はちょっと色が流れます。
これは気をつける点です。

個展案内のコピー00個展裏のコピー

ちょっとこだわった点は、
 その1 Vol.1 と入れました。
 個展をやろうとして、色々考えるであるが、やはり、やりきれないことが多すぎる。
 Vol.2 / Vol.3と増えていくことの願いをこめて入れました。5年で3回くらいが目標。
 そんな話を、西村先生にしていたら、永沢先生が次のように言っていたとか。
 曰く 「個展も1回だけなら、ただの発表会。2回、3回とやる必要がある。2回目は1年以内に…
  できれば、絵の大きさでも数でも1回目よりも規模を大きく」みたいな、あいかわらず手厳しい。
 まあ、その線で検討だけはします。^^;

 その2
 裏の文字は手書きとしました。
 本当は、文字は全部そうしようとおもったのだけど、ちょっと断念。
 自分は、線で表すペンスケッチの基礎となっているの文字だとおもっているから、
 ペンの線=文字の線って感じ。ペンスケッチであるかぎり、手書き文字にちょっとだけ
 こだわりました。
-------------------------------------------------------------------------
 ただ単に、ポストカードが欲しい方、いろんな人に配ってみたい、どこぞに置いておきたいという奇特な方は
 左記のメールホームまたはdocosora@gmail.comまで住所および枚数を書いてメールをください。
 1枚から100枚くらい(^0^)まで、受け付けます

 遠方で当日これない方も大歓迎です。 ^^;
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
時々訪問させてもらってます(._.)。
来月札幌でギャラリーを開催されるんですね。
車で2時間もあれば行ける距離なので、休みが合えば、ぜひ見に行こうと思います。

準備で大変でしょうががんばってください。
2011/09/05 Mon 09:32:14
URL | どんちゃん #mQop/nM.[ 編集 ]
>>どんちゃん
札幌近郊ですね。
雨は大丈夫でしたか?
無理はしなくてもいいですが、ぜひ、お待ちしております。
2011/09/07 Wed 02:08:16
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
個展を開かれるのですね♪
近ければ絶対に伺いたいですe-282
今度は東京でも開いてくださいe-459
ポストカード欲しいですが
配るあてが無いです
ブログに載せられるかな?
2011/09/07 Wed 15:56:41
URL | 新米ヘルパー #-[ 編集 ]
>>新米ヘルパーさん。
東京進出ですかぁ 
北海道で名を売ったらやってみます ^^;
まあ、10年単位でお考えください。
ポストカードには、どしどしご応募を
2011/09/09 Fri 02:43:09
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/506-42bfc939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック