どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10
2011/09/08 [Thu] 07:57:05 » E d i t
各地に爪あとを残した台風12号。
横浜から來札された、「横浜エンジョイスケッチ」との合同スケッチの予報は雨です。

前日。
うーん。ずーっと晴れてたのに… 描く予定は大通りなのに、雨はいやだなあ。
『雨が降ったって、傘を差して描けばいいんじゃ』
(誰?)見知らぬ師の声が私の心に響きます。
『雨の日は、雨を描き、台風なんてこんなときにしか描けないじゃないか』
ほう、確かに、確かに、台風のときにスケッチなんて、
大きな木の風で揺らぐさま、走り回る人、倒れる自転車、お猪口になった傘。
おお、なんとなくイメージが… お師匠さま、ありがとう。

当日。
朝からピーカン。あれ、予定と違ったね。
室内スケッチに予定が変更されましたが、この天気ならば、外で描くしかないね。
とて、大通りでスケッチへ。

場所選びに戸惑い、描き始めてお昼前。あれ、なんか雲行き怪しい。
あ!ぽつぽつ来たね。 まあ予定どおり傘をさして描きましょう。
ぽつっ 
ぽつっ 
ぼつ
ぼつ ぼつ 
ぼつ ぼつ ぼつ ぼつ
ぼつぼつぼつぼうつぶつぼつ
ぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼ
(どんな感じか伝わりますか)
[BGM 北の国から] るーるーるるるるるーる るーるーるるるるる
「拝啓。お師匠様、 傘を指して描くには限界があるわけで
台風のときの雨には、ちょっと無理があると思われ …」
    (最近、BSで北の国からの再放送をやってます)
わずか、30mの地下鉄の入り口まで、遠いです。濡れました。
絵も、精神も、なんだかどっかにもってかれちゃった感じです。

雨はやまないし、描く気分もそがれたなあ。

地下街のカフェに入って、珈琲をいただき、ちょっとほっとします。
体が温まれば、また気力もわくわけで、何も描かずに今日を終えるわけにもいかまい。

まだ、外は土砂降りです。
地下街を歩きながら、モグラたたきのように地下街の入り口に顔を出し、なんかいい感じの
ところはないかと、うろちょろします。


大通り雨 【WF F6(410x318mm)】

飛び込んできた親子づれ。札幌観光かな。雨を恨めしそうに眺めてる。
そんな感じの一こまです。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 7  * top △ 

コメント
この記事へのコメント
ぺえたさん、先日はおつかれさまでした!
ところでこの絵、私はとっても好きです。
大通り公園が新鮮に見えますね。色塗りが
楽しみ~♪
2011/09/08 Thu 20:21:15
URL | にしむら #-[ 編集 ]
>>にしむら先生
ありがとうございます。
先生に褒められるのも、なんだか久しぶりで懐かしいです ^^;
もっと褒めて~ 図に乗りますから。
とっても楽しい合同スケッチでしたね。
どう塗ればいいか、ちょっと悩んでいるので
色塗りの完成は遅れそうです ^^;;;;;;;;;;;;;;;;
2011/09/09 Fri 02:47:47
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
はじめまして
足跡辿ってきました^^

文字と絵はとても下手くそな私(><)絵で表現できるなんて羨ましい。

幾つか作品拝見させていただきました
どれも暖かい雰囲気でほっとさせてもらえました
今度、ゆっくり来させてくださいね^^
2011/09/10 Sat 15:57:24
URL | どん #-[ 編集 ]
物語のワンシーンの様で、いい絵ですね(^^)
この夏、大通公園でジャズを聴いた帰りに・・・
私、この場所で写真を撮りました。
ちょうどこの窓の外でかがみこんで、花を入れたローアングルからアオリで、ホワイトロックとテレビ塔をパチリと。
・・・おっと、ローカルな話題を振ってしまいました・・・
傘を差してのスケッチとはまた、ずいぶん大変そうに思えますが、
スケッチブックは無事だったのでしょうか(大丈夫そうに見えますが)?


2011/09/10 Sat 20:41:50
URL | jemjam #-[ 編集 ]
>>どんさん
ありがとうございます。
まだまだ拙い絵ですが、とりあえず本気で描いてます。
どうぞゆっくりのぞいていってやってください
>>jamjamさん
ここは、あおりをいれないとテレビ塔大きくはいりませんものね。
スケッチブックは、かばんとかその他は、雨の準備があったので、無事。
描いていたのは、さすがにいくつか塗れました。
わりと水に強い水彩紙のようで、ペン描きに問題はありませんでした。
色を塗ったらどうなるかはわかりません。
まあ、変になっても、雨が原因か腕がないかは、闇のなかです ^^;;
2011/09/11 Sun 02:46:29
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
親子の後姿に和みました。
2011/09/15 Thu 09:06:16
URL | az10ban #-[ 編集 ]
>>az10ban さん
色塗りが完成した頃またきてください^^;
2011/09/17 Sat 01:59:25
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/507-e800080f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック