どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
2011/09/24 [Sat] 00:52:26 » E d i t
いよいよ個展まで1ヶ月をきりました。
まずは、額でも手にいれようと、札幌で額が安く手に入るという瑞宝社さんへ。
とりあえず、半年前に来たときに、絵を持ってきたほうがいいというので、出したい絵をもって…
額縁とマットが必要ということは判るけど…
絵にあわせてみるとマットの穴は、既製品が使えそう(ラッキー)
なんて思っていたら定員さんがよってきました。
なにも、よくわからない自分のためにいろいろレクチャーしてくれました。
これは、かわいらしく、これはゴージャスな感じでとか。
マットは、これにしたり、これとこれを重ねたりとか。
あっという間に閉店時間。 2枚だけなんとか決まった。
これが、先週の話。

まず、何を何枚飾ろうかを決めようか?それには正確な大きさが必要。
とて、会場の、見取り図を手に入れて、色々と配置。ふむふむ意外と狭いのね。
窓が大きいから飾るのは意外に邪魔。
なんてことを考えながらも、これをここにおいて、こっちから季節ごとに並べたりして…
お!、なんだかとても楽しくなってきました。

再び瑞宝社さんを訪れたのは、本日12時30分。
あれやこれやと一杯額を出してもらい、色々とアドバイスをうけ、
ひたすら、これは、なんか違う、あっちかなあ、こっちかなあ。
この絵のこの色をとって、額の色にしてみるいろいろあるねえ。

徐々に決まっていくごとに、額装までしてくれました。
おお、いよいよ気持ちが盛り上がってきたねえ。

気がついたら、またまた閉店時間の18時30分。
その間ずーと立ちっぱなし、夢中になるとあっという間だねえ。



なんとか、8割がたが額に治まりました。
満足度は、75点くらいかな、なんとか合格です。
また会場にいくと変わるんでしょうけどね ^^;;

お付き合いをしてくださった瑞宝社の皆様ありがとうございました。


Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
だんだん個展迫ってきましたね!
額装すると一段と素敵になった感じ☆
私も一枚くらい額装したいと思っていたので、色々とアドバイスしてもらえると心強いですね。
・・・その前に色塗りしろって感じだけど(笑)
次回の野外スケッチで、近況報告楽しみにしてま~す☆
2011/09/25 Sun 22:54:57
URL | nao #-[ 編集 ]
おぉぉ~流石・・プロの額装で素敵さが
倍増~v-354
本番まであと少し~ファイトv-363v-364

楽しみにしてますよぉ~。。
2011/09/26 Mon 10:55:20
URL | もなか #-[ 編集 ]
>>naoさん
額装すると、200%くらい絵がUPする気がします ^^
こっちも、ようやく心配事(個展)にめどがついたので、ちょっとづつ描き始めるつもりです。

>>もなかさん
額選びも大変だけど面白いです。
絵を塗っている気分になるといいです。
ここは、この色を持ってきたら、いい感じ…とか。
「ぷちりぶ」のみんなもそろそろ額装してみたら ^^
2011/09/27 Tue 02:19:33
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
おはようございます。
個展の準備で 忙しそうですね。
いい季節のころで たくさんのお客さんが
くるといいですね。
私も 初北海道で 楽しみにしていたんですが
期間中 たまたま用事が重なっていて 
残念です!!
北海道は いい季節なんでしょうね~~
2011/09/27 Tue 07:36:07
URL | バスケ母 #-[ 編集 ]
おぉ~、一ヶ月切りましたか。
額&マット選びも大変ですね~。
額装されると、ぺえたさんの
スケッチがますます素敵に!

私も急遽10月半ばにイベントが決まり
準備に焦っております(笑)
2011/09/27 Tue 11:57:22
URL | りな #L8AeYI2M[ 編集 ]
ありがとうございました ♪
こんにちはe-343
ポストカード届きましたe-266
「風見鶏の館」のポストカードも入っていたので
とても嬉しいですe-459
個展の準備にお忙しいのに 申し訳ありませんでした
札幌に行く事は出来ませんが
個展の成功をお祈りしてます
ポストカード ブログに載せさせていただきたいのですが
よろしいですか?
2011/09/29 Thu 15:42:30
URL | 新米ヘルパー #-[ 編集 ]
>>バスケ母さん

個展は、いろいろ考えているうちに、なんだか
結構よさげなものができそうな気がしてきました。
個展は次回もある予定なのでそのときでもね ^^;(本当にあるのかなあ)
北海道もあっという間に寒くなってきましたよ

>>りなさん
りなさんは、向こうから予定がはいってくるのね。
うらやましいです。
絵を描くということは、これも人のつながりの大切さを知ることでもあります。
いろんな人との新しいつながりができる個展にしたいです。

>>新米ヘルパーさん
せっかく作ったカードですからいろんな人にもらってもらえると嬉しいです。
まだまだ募集していますよ。
応募してね ^^;

ブログの件は問題なしです。
2011/10/01 Sat 01:38:51
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/510-88c06d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック