' +'' ); pop_win.window.document.close(); --> }

どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

2011/10/10 [Mon] 02:35:21 » E d i t
ようやく、仕事も一段落、そろそろいろ塗りの気分だなあ。

と思いつつ、もう少しやることがありました。
水彩で色を塗った後、薄い紙を使っていると、紙がうねります。
自分は、あまり気にせずにファイリングしていたのですが、
やっぱり、額に入れてみると、いくつか波が目立つものも。

気になると、どうしても、いても他ってもいられなくなるので、
水張りをすることに、
昔、先生に1枚だけやったなあ。あの時はなんだかうまくいったようないかなかったような…

なんてことを思い出しながらも、何枚もやっているとさすがに慣れました。
とりあえず手順を
1.十分な大きさの板を用意し、紙を裏向きに置きます。
2.はけで、裏からたっぷり水を全面に塗ります。塗り忘れのないように、たっぷりと…
3.ちょっと時間を置いて水をなじませます(1分くらい)
4.水テープでなんとなく紙を伸ばしながら1辺をとめます。
5.やっぱり伸ばしながら、対向の辺をテープで止めます。
6.そして裏からタオルで空気を抜きながら、残りの辺をとめていきます。
7.後は、水平にしたまま、自然乾燥、または、ドライヤーで乾かします。


水張り中…(左の紙も実は裏です ^^。板は撮影用に立ててます)

まあ、普通にやっていれば、失敗はしません。
8.その後は紙のふちに沿って、カッターでカット。

波打っていた紙がピンとすると、気持ちまでピンとして、絵も20%くらいUPです。

後は、スプレータイプのフィキサチフを全面にスプレーして、色落ちをしにくくします。(青い缶)
もう一つの缶は、UVカット効果のあるスプレー。気が向いたらこれもスプレー。

こんな作業も、絵をよくするための作業だと思えば、楽しいものです。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
私はほとんどキャンバスかスケッチブックかなので、
自分自身のために水張りをすることはありませんが、
高校時代の部活の友人の水張りを手伝ったり、
教え子に水張りを指導したりという経験があります。
ぴんっとはると、本当に気持ちいいですよね☆
2011/10/16 Sun 09:38:18
URL | みちこ #-[ 編集 ]
こんにちは。
教え子なんて言葉から、中学生のころに水張りに失敗したことを思い出しまし ^^;
なんか空気はいちゃって、もう描く気力までなくしちゃってねえ ^^;
自分の分までなく、人の分までするとは… 尊敬します 。
2011/10/18 Tue 02:00:13
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/512-95fc257e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
