どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
中島公園 
2008/08/23 [Sat] 23:51:10 » E d i t

(クリックすると大きくなります)
中島公園 豊平館
【WF F8】

お疲れ様でした。
今日は、中島公園で野外スケッチでした。
いやあ、暖かいはずだったのに、寒くなってきて参った、参った。

場所決めに迷いました。今は、手前にどーんとなにか大きな物を
描くというパターンしかできないのですが、キーとなるおおきな物
(特に花)がなーい。自転車で2周。歩いて2周。逆周りで1周。
公園をぐるぐるさまよいます。
今日は描けなくてもしかたがないと思いつつ、葉っぱだけの
菖蒲(?)の前に座り込みます。もうお昼になろうとしています。
この葉のまっすぐ伸びた線をを生かすにはF6では無理。と勝手に判断。無謀にもF8に描き始め。池の周辺を描いても一向に乗ってきません。

今日は練習モードと割り切って、人だろうが鳥だろうが、下書きなしでがつがつ描いていきます。

お昼にコンビニのおでんを頬張りながら、徐々に仕上がってくると、絵もそれなりになってきました。

いやいや描いていた自分自身にちょっと反省です。

時間があまりなかったので、やはり描き込みは不足でやや雑です。

構図は、終わってみればなかなか良かったのではと思ってます。
来るXデーに、いいところ見つからなかったら、同じ構図で描いちまおうかな。

課題:
背景の木々の描き方をもう少しなんとかしたい。
建物を、いい具合に崩して描きたい。 Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 6  * top △ 

コメント
この記事へのコメント
1回目は中島公園の神様にご挨拶なので、
思うように描けなくても全然OKだと思うことに
してます。

2回目は、中島公園の神様が結構後押しして
くれるんですよ~(私って変!?)
2008/08/24 Sun 17:57:58
URL | にしむら #-[ 編集 ]
良い場所が見つからなくて、困ったようで(´_`
でもこの手前の草の感じも、なかなかいいと思いますよ。

建物は難しいですよね。
私は「建物?」という位へタッピです;
2008/08/24 Sun 19:03:21
URL | 盥(たらい) #Ui2/k6uM[ 編集 ]
先生へ
色々な神様のご加護のもとで、絵を描かさせていただいているのかもしれませんね。
だからこそ、神様のへそを曲げるような行動は慎まなければならないのかもしれません。
ということは、次回の中島公園は、僕にも神の君臨があるのかな。あればいいなあ
2008/08/24 Sun 21:58:06
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
たらいさんへ
草の成否が、この絵を左右すると思っていたので、
のびのびと空描きして、鼻歌を歌いながら、リラックスさせて、ひいてみました。いい線引けたかな。

建物は、なんとなく形になってますが、つぎはぎで
描いているので、ギクシャクしちゃいます。
もっと、建物でも表情がでるようにしたいです。


2008/08/24 Sun 22:11:17
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
「来るXデー」
って、なんですか?
それってすんごくうらやましい事なのでは
ありませんか?きゃー!!

建物は硬く、直線的になってしまいますよね。
どう崩せばいいのでしょうね。
上に向かって膨らますとか、横に広げるようにするのでしょうかね?
あっ、線を波々にするのかな?
2008/08/26 Tue 06:10:36
URL | ぶぶさゆり #-[ 編集 ]
ぶぶさゆりさん
どうしましょう。
手首をつけて描いてしまうので、これは良くなさそうです。
肘をつかって描く感じかなあ。
わざとらしくなく、描くのが難しそうです。
2008/08/26 Tue 21:49:50
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/52-1943397b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック