どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
個展は絵を描くように 
2011/10/24 [Mon] 23:00:17 » E d i t
この記事はおだった気分で書いているので、不愉快と感じた方はよみとばしてください。

さて、個展の自己採点をしてみましょう。

.
..
...
.... 248点

何点満点じゃい !?

実のところは100点満点。
ほ~ ずいぶん甘い点数ですね 

確かに、今回は、最初の個展なので、やりきる… ってことが目標だったからね。
満点は、低いです。

それでも、できることはやろうと、毎週いった場所の下見、絵の選択、配置、額選び、音楽、人の動線、必死に考えてた
個展が始まってからも、背の低い人が多いとおもったり、額の高さを変えたり、
画集を見ているとき、ほかの人でもみれるように、机の配置を、ほんのちょっと動かしたり、
ちょっとづつ、ちょっとづつ、こっちのほうがいいと思ったことを重ねていった。

そんな、細かいことを…というかも知れないけど、でも、僕たちは知っているはずなんだ、
ほんの少し薄っすらと色を塗ることにより、絵が変わることを。たった1mmの線が、描いた人の表情を変えることを。
だから、ほんの、ささいな、心に浮かぶ淀みを気にするんだ。

そしたら、いつも絵の中で描きたいと思っている空気感が会場全体に流れてきて、
「これいいよ。絶対いい」って思えてきた。

人の反応も良くなってきて、最初はあまり書いてくれなかった芳名帳も、
徐々に書いてくれる人が増えてきて、なんだかわくわくがとまらない。

そう、自分のやりたかったことの3倍くらいできたから 300点差し上げましょう。

でも、人間は欲張り。
今度はできなかったところの減点。
No.1は、もっとたくさんの人に見てほしかったなあ。最後の週末は雨だったこともあったけど、
もっと、人に見てもらうための努力をすることができたかも…
しゃべりもまだまだだし、キャプションもいまいち、
どんどんどんと減点で、結局248点。

夜、誰もいなくなった個展の部屋の真ん中で、こんなことを考えてた。
愛おしいこの部屋、もう2度とこんな空間は作り出せないかもしれない。
でも、できることなら、また出会いましょう。
そのために、また努力を続けます。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でしたe-343
気持の良い脱力感を感じられているのではないでしょうかe-348
しあわせな空間にいられるぺえたさんはとても羨ましいですe-343
2011/10/25 Tue 19:41:13
URL | 新米ヘルパー #-[ 編集 ]
>>新米ヘルパーさん
はい、一生にそんなに経験できないことをことを経験しました。
女の人の結婚式みたいなものかな。
師匠曰く、2回目は1回目よりもいい個展をする必要があるんだって。
こりゃ大変だ ^^;;;;;;
2011/10/25 Tue 23:38:20
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
お疲れ様でした・・・。
ギャラリー1で衣裳を展示していたモノです。
自宅に帰ってきて、5日ぶりに立ち上げたPCでブログを拝見しました。
期間中の細かな記事がとても楽しそうで思わず書き込みしています。
無くなってしまったカード、残念でしたね・・・でも、私も欲しかったかも・・・。
最後にもう一度見に伺おうと思っていたのに、バタバタしてしまって(撤去の助っ人が急遽来れ無くなって・・・)余裕を無くしてしまっていました・・・。
とっても残念。また作品展、企画してください・・・楽しみにしています。
2011/10/27 Thu 07:16:37
URL | すたぢお みのむし #wKydAIho[ 編集 ]
>>すたぢお みのむしさん
どうも、お互い、お疲れ様です。
搬出は、ばたばたばたばた、でもあっという間に物が消えていきましたね。
ギャラリー1は、夕方誰もいなくなってから
ちょくちょく見に行ってました ^^;
着物のことはよくわかりませんが、個展とは、空間を見せることだと、気づかされました。
素人が、背伸びして、個展などやりましたが、何とか形にして、でも、みんな喜んでくれてほんとやってよかったです。
また、絶対やりますが、作品を描くことにも専念せねばという気持ちも大きいです。
体がいくつあってもたりませんね ^^;
2011/10/29 Sat 02:34:03
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
お疲れ様です!
ペエタさん お疲れさまでしたv-315
個展とうとうやり終えましたね。
製作、準備と気の遠くなるような時間を費やした集大成。
そして期間中の素晴らしい至福の時。
個展は絵を志す者であれば誰もが目指す目標であり通過点でもあると思います。
次回も期待しています。
今度お会いしたときにまたお話聞かせてくださいねe-257
2011/10/30 Sun 07:51:15
URL | はまじ #-[ 編集 ]
>>はまじさん
どうもお疲れ様です。
個展は、絵さえ揃っていればなんとかなるって考えてましたが、
なかなかどうして… あれがしたい、これが足らない、こうしたらどうだ やっぱおかしい …となかなかです。
でも、それらを行った反応が、諸に伝わっくるので、そこはやめられんです。
とにかく次につなげるために、もっとたくさん絵を描かねばとおもっています。
…でも、ちょっと止まっていいます。 (ToT)


2011/11/01 Tue 01:33:35
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/520-d33462ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック