どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
2011/11/10 [Thu] 01:53:41 » E d i t
ほんの2、3日前までは、11月にしては珍しく暖かかく、スケッチ日和だったのですが、
11月の最初の土曜日、この日の天気予報は、曇りのち雨、気温13℃。
ちょっと寒いかな、これで体調がよければまだなんとかなのですが、最悪の風邪気味 …

それでも、迷った挙句、「ぷちりぶ」のスケッチ会は北大の銀杏並木にしました。
もう、銀杏の見ごろもぎりぎりだし、これを最後に外で描けることも少なくなるからね。

銀杏は、まだまだ紅葉真っ盛り、大分落ちてきてはいるけど、それが道を金色の海に染めて
なかなかの感じです。
ここは、会社から近いので、2年連続描きにきてるんだけど、いつの描けずに敗退している場所でもあります。

なかなか、こういった黄色一色をペンでスケッチするのはどうしたら?と考えばかりとなります。
しばらく、色々回った挙句、なんだか、雨の降りそうだし、時間もどんどん限られてくるし。
ということで、今回も !? 素材集めに徹することにしました。
いろんなところのミニスケッチをしたり、写真を撮ったり、一番大切なことは、よく見てその場の雰囲気を
体で感じること、後で何かと生きてきます。


北大銀杏並木のベロタクシー【ワットマン F6(410x318mm)】

いつかは描きたいとおもっていた、ベロタクシー。人力車の自転車版?
札幌中心部でよく見かけます。ちょうどこの日は無料運行中で、銀杏並木では何台か見かけます。
せっかくですので、そこから、描き広げてみました。

黄色一色になりそうですが、色塗りも楽しみです。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 6  * top △ 

コメント
この記事へのコメント
ニュースで見ました、この銀杏並木。
すごく綺麗ですものねぇ~。
ところで、この銀杏並木って銀杏臭くは
ないんですか?銀杏もスケッチしてみたいんですが、
あの臭いに長時間耐えられそうも無いんですよね~(笑)
2011/11/10 Thu 09:20:43
URL | りな #L8AeYI2M[ 編集 ]
すご~い!完成したんですね。
私は赤フンでもう既に大満足です(笑)
黄金色の色塗り楽しみですね!
2011/11/11 Fri 00:06:43
URL | nao #-[ 編集 ]
初めまして。
凄い優しい絵が一杯でこのブログ見れて良かったです。
2011/11/11 Fri 16:32:39
URL | ピコ #/C2V/PvY[ 編集 ]
>>りなさん
ぎんなんの実は、朝のうちに近所の方に全部持っていかれるみたいです ^^;
ですのであまり、におう感じはしませんでした。あれはつぶれると匂うので、その前にすべて回収されているようです ^^;
絵を描くときは、いつも何か敵(この場合はにおい?)と戦うことも多いですよね ^^

>>naoさん
ちょっとイメージが残っていたので、なんとか描きあげましたね。
ちょっと写真からの部分が多いので、硬い感じのところもあるのですが、
とりあえずは、できるところか一歩ずつです。

>>ピコさん
どうもありがとうございます。
ブログスタートですね。
お互い一歩ずつがんばりましょう
2011/11/12 Sat 00:58:51
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
初めまして。
初めてブログ拝見しました。
素敵な絵ですね★
これからも楽しみにしてます!
2011/11/15 Tue 20:29:33
URL | e.o #-[ 編集 ]
>>e.oさん
ただいまいろ塗り中です。
完成したらまた見に来てください
2011/11/17 Thu 01:38:26
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/522-1d284303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック