どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
額アジサイ 7日目  
2008/08/27 [Wed] 22:55:18 » E d i t

額アジサイ 
【ワットマン F6】

色塗り2回目。
アジサイの花の細かいところに、バイオレットを入れる。
手前の葉っぱに緑の塗り重ね。葉の奥の方は、青を入れた緑で塗り。
実際は、手前がかげの中、奥の人の向こうが光で一番明るい。
歩道の部分は木漏れ日状態。

アジサイの白い花を目立たせるためもうすこし、葉っぱを塗ろうか。
以下日記です
ジブリの絵職人「男鹿和雄展」に行ってきました。
使っている画材はちがうけれども、こんな絵が描きたいと思います。
緑の使い方、光の描きかた。闇の描きかた。参考になります。
光あるところには、影があるということがわかります。

画集にあった、高畑勲さんの言葉。
…印象派、とくに日常のなかの光や、大気、水の変態を色彩で捉えようとした中期までのモネに
感化される必要があります。個々の事物の陰影にこだわりすぎないで気品のある風景を描くには
さらに水墨画や色重の浮世絵や川合玉堂などからも学ぶべきでしょう。…

このあたりに自分が描きたい絵があるようなきがします。 Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
おっ、塗り始めていますね(*^^*

少しずつ塗るのですね~
私はいっぺんにやってました;見習わないと;;

完成を楽しみにお待ちします(^v^)/
2008/08/28 Thu 18:46:27
URL | 盥(たらい) #Ui2/k6uM[ 編集 ]
着々と進んでますね・・・過程がよく分かって勉強になります。そっか~インクも空だけと思っていました。
ふむ・ふむ・・・( ..)φメモメモ

えっ!私も(27日)行ってきましたよ~午前でしたが、平日なのに混んでました・・・
ただただ・・・感嘆するのみで~もう一度じっくり・・・
と、思ってます。。

絵は気になりながら~チクチクに励んでます!

完成、楽しみに遊びにきますよぉ~~v-405
2008/08/28 Thu 21:22:06
URL | seikodoskoi #-[ 編集 ]
たらいさん
色塗りは、毎日11時ごろから深夜に塗ってます。
重ね塗りのためドライヤーをかける必要があるのだけど、暑いし、うるさいので、そこでやめてます。
翌日には、乾いてますので。

いっぺんに描いたほうがいいのかもしれないけど、
自分の場合、イメージが少しずつでてくるので、
1日おいたほうがいいみたい、
2008/08/28 Thu 22:29:27
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
seikodoskoiさん。
男鹿さんの製作過程で、明るくしたいところに発色のいい色をおいて…なんて言ってました。
自分の中では、カラーインクが、いの一番に思い浮かびました。
チクチクも楽しみです。なにか作品になるのかな?
滝野とニセコ、あせらず、でも最後まで仕上げてくださいね。
2008/08/28 Thu 22:36:56
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/54-07c68c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック