どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05
春をさきどり展 
2012/02/25 [Sat] 23:56:58 » E d i t
絵を展示することになりました。

ことの始めは、知り合いから、近所に新しく移転した病院に展示スペースがあり、
ご利用希望者を募集しているらしいと教えたもらったこと。

昨年の個展で使った絵はそのままになっているので、明るい感じの絵が
病院に合うかも、と思っていたのですが、ちょっと訪ねる機会がなかったのですが、
この間、平日にお休みをいただいたときに、ふと思い出し、ちょっと行ってみました。

きれいで明るい1Fの待合室の、一面が展示スペースです。
6枚くらいは、飾れそうです。
担当の方に、絵とかポストカードをみせて、
私:「こんな感じの絵ですがいかがでしょうか?」
担:「いいんじゃないでしょうか」
私:「では、いつごろに」
担:「いつでもいいですよ、今週末からでも~」
えええ、それはあまりに急なこと、搬入の土曜日は「ぷちりぶ」のスケッチ会もあるし
こっちの心の準備も…
私:「では、来週から、お願いします」
まあ、前回出したのから、何枚か出せばよいでしょう。

ということで、あっというまに今日が、搬入日。
個展でつかった絵から選んでいるうちに、むくむくとこだわりが。

やっぱり、別の春の絵をいれよう。
「春をさきどり」
このフレーズが浮かんだので、それにそって絵の選びなおし、
やっぱり、桜をもっといれて、冬は抜いて。
あわてて、絵を入れ替え、ばたばたばたばた、あいかわらず。

10時の約束に30分くらい遅れて搬入です。
絵を飾るのは、病院の方に手伝ってもらったので30分くらいであっけなく終了。

やっぱりもう少しよくばりたい。
作品プレートもつくりたい、ポストカードも作ろう。
と、またばたばた。できたポストカードが、これ。

個展案内 白石脳神経外科

期間は3週間のロングラン。 初展示作品を含む 7点展示。

札幌白石脳神経外科病院
展示時間は、 診療時間内(だと思う)
平日 9:00~17:00
 土 9:00~12:00
診療時間外に、絵を見たい場合は、直接病院(011-863-5151)のほうにお伺いください

〒003-0026  札幌市白石区本通8丁目南1-10
東西線 南郷7丁目駅 3番出口より徒歩10分
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
わあ♪(*゜ο゜*)
病院にこんな素敵な絵が飾られていたら、患者さんも気持ちが明るくなりますね♪
本当に春が待ち遠しくなります

私、高校時代に原因不明の頭痛で、この病院に入院したことがあるんですよ(^_-)☆
2012/02/27 Mon 08:39:45
URL | あん #-[ 編集 ]
こんにちわ
病院に春らしい明るい絵が飾られているなんてステキですねぇ。
まだ春は遅いかなぁって思われますが、春を先取りって気分になって、ますますワクワク感が出ます。

2012/02/27 Mon 16:38:00
URL | ツル子さん #-[ 編集 ]
精力的ですね!
病院内も春の訪れを感じられて、患者さんも心和むのではないでしょうか。
私はやっとSMサイズ塗り始めました。
しばらく振りなので、気が付いたらまたベッタリ塗っていた・・・v-405
やっぱりコツコツ続けていくのが一番ですね。
気を取り直して仕上げま~すv-356
2012/02/27 Mon 23:26:11
URL | nao #-[ 編集 ]
>>あんさん
あらら、意外と身近なんですね。
この病院、新しくなってとても気持ちいいです。まあ病気でなくても、開放されているので身に来てください。

>>ツル子さん
雪は多くて寒いのですが、ここ最近は空気が変わっている気がするのです。
もうすぐ春ですって感じです。
それで、このタイトルおもいついたのでした。

>>naoさん
なんとなく、絵が眠っていたので、起こしてみました。自分への気合の入れ直しです。
and 次にやる人への道しるべです。
6枚分のスペースです。いかがでしょうか ^^;
2012/02/28 Tue 02:04:39
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
いい絵だ
色使いが気持ちいい絵ですね。
札幌まで行けそうにないので、またこのブログを見させていただきます。いい絵だ~。
2012/02/29 Wed 20:52:29
URL | mrgarita #-[ 編集 ]
>> mrgaritaさん
どうもありがとうございます。
札幌の桜はGW明けで+寒いことが多いのですが、毎年描けるといいなとおもってます。
本州は、雪が降ったり、気温の高い予報があったり、いよいよ春が近づいているって感じです。
絵を描く機会も増えますので、これからもよろしくお願いします。
2012/03/01 Thu 01:57:00
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
ぺえたさん、着々と活動されてますね♪

5月の鎌倉でお会いできるかもしれないの
ですよね!? 楽しみにしています~
2012/03/04 Sun 12:19:44
URL | にしむら #-[ 編集 ]
>>にしむら先生
なんとか、すこしずつ描く時間も気力も戻ってきました。
五月の鎌倉は、仕事しだいですが、きっとなんとかなるでしょう ^^;
2012/03/05 Mon 01:55:23
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
はじめまして。
札幌の“れいんぼう8”と申します。

訪問者リストから何度かお邪魔させていただき、
初めてコメントさせていただきます^^
最初にお邪魔したのは、
秋の北大のイチョウのスケッチの頃だったかと思います。

一足早い、待ち遠しい春の絵と
南郷7丁目駅に反応してしまいました。
会社が近くなもので^^

素敵な絵を見せていただきに
またお邪魔させていただきます!
2012/03/07 Wed 01:39:11
URL | れいんぼう8 #-[ 編集 ]
早速、今日、ぷちりぶの帰りに寄ってきました。
さわやかな色合いで、春を先取りできましたよ~
この絵をみて、みんなが、快方に向かって頂けたら、うれしいですね。
2012/03/07 Wed 21:39:18
URL | eco #-[ 編集 ]
>>れいんぼう8さん
お返事遅れました。
札幌の方なんですね。
札幌もいよいよ雪解けが進んで、
道はちょと歩きにくいけど、
なんだかうきうきする季節です。
お互い春を楽しんでいきましょう。

>>ecoさん
ありがとうございます。
なかなか素敵なところでしょ。
ecoさんもぜひ ^^;
自分の絵をみて喜んでくれる人がいるということは
最高の幸せでもあります。
2012/03/12 Mon 01:29:01
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
初めてコメントします。
病院で絵の展示会が行われるなんて知りませんでした(・o・)
札幌ということもあり残念ながら行けないのですが、たくさんの人が絵を喜んで見てくれるといいですね。
2012/03/14 Wed 09:18:43
URL | ぽぽん太夫 #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/541-60e9bd00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック