どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12
2012/03/28 [Wed] 00:11:14 » E d i t
札幌の信号機は、本州のものとは違って縦に並んでいるものが多い。しかもひさしがちょっと長い。
どちらも、少しでも雪がつかないような工夫しているわけ。
このなんだか長いひさしや、ぼこっとした感じが絵を描くときにいい感じをかもし出してくれる。

でも、この間、ちょっとありえない信号機を見た。
LEDの薄型信号機っていうの、薄っぺら板みたい。ひさしもないし、なんだか前に傾いている。
これも、雪がつかない工夫か?
まあ、軽いとか、積み重ねやすくて一度にたくさん運べるとかの理由はあるんだろうけど、
このデザイン、街にフィットするかい。 なんだかわくわくこないんだよね。
人はどうおもうか判らないけど、自分は、あえて描きたいとおもわないなあ。

img999.jpg

歩行者用も、この背中から見た感じが好きだったけど、気がついたらなんだか薄っぺらだね。
ちょっと電信柱の無骨さとちょっとアンマッチ。

効率優先で、徐々に街から美しいものが消えていくのかなあ、残念だ。

な~んて考えていたら、「3丁目の夕日」を思い出した。自分よりちょっと上の年代の人が
昔の風景は良かったと懐かしんでいる。 
へへへ、まあ同じ感性かな。自分も年をとったということだ
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
私のところも豪雪地帯ですので、
ぺえたさんのところの信号と同じ様式です。
初めて薄っぺらい信号機を見たときは、
ちょっと驚きでした。
私も同じく、この薄いだけの信号機は描く気に
なれないですね~。
2012/03/28 Wed 17:24:27
URL | りな #L8AeYI2M[ 編集 ]
りなさん
おひさしぶりです。
いやあ、ほんとにびっくりです。
こんなのが全部になったら悲しいですよね。
でも、なんか雪国では、LED信号機は雪が着雪するので向かないとか、なんとかいい感じのものが残らないですかね
2012/03/29 Thu 02:48:28
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
初めまして。
志崎と言います。

こういう形の信号、テレビで見たことがあります。
工夫はされてると思うけど、なんというか、らしくないというか…私も、あまり好きではありません(- -;)
信号って言うより、丸い形に光るただの板、って感じで…。

いきなり乱文失礼しました!
2012/03/30 Fri 17:36:52
URL | 志崎 遥 #-[ 編集 ]
>>志崎 遥さん
シンプルなものは美しい。はずなんですが、
なんだかちょっと違うのです。
町もよく見ると新しい発見があって面白いことは面白いです。
これからもよろしくお願いします。
2012/03/31 Sat 01:05:24
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/545-86095173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック