どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
鎌倉スケッチツアー 
2012/05/16 [Wed] 02:37:10 » E d i t
5月9日~12日、鎌倉スケッチツアーに行って来ました。(おーなんだか、かっこいいですね)
「ぷちりぶ」の皆様と一緒に、横浜の先生を訪ね、鎌倉、江ノ島あたりのスケッチです。

鎌倉にて先生と合流。なんかみんは先生とお店に向かいましたが、
私は、鶴岡八幡宮にご挨拶に向かうことにします。
初日は、ちょっと興奮気味になるので、絵のほうは控えめにするのがいいそうです。
そういわれてみれば、なんだか、右手のほうも、ちょっと重く感じます。
今日は、軽い感じで描ければいいなあ。

鶴岡八幡宮にお参りした後入り口の鳥居まで戻ります。


これから、北鎌倉方面へ向かうと考えてますが、このあたり絵になりそうです。
マイブックに描いてみます。
img023.jpg
アイデアスケッチなので何がなんだかわかりませんね ^^;
このままじゃなんですので、いちばん小さなSMサイズの紙に描き始め。
img022.jpg
最初は、橋の欄干から…  う~ん。いいスタートですが、なんだか大きさ的に物足りない。
ということで、もう少し大きなF6の紙に描くことに。
img021.jpg
う~ん。なんだか失敗しちゃいましたね。さて裏にもう1回と思いましたが、
ここまできたら、なんだか小さく描くのがもったいない気がしました、もっと大きな紙にしてみましょう。
ということで、今回持ってきた最大のF10 ^^;
初日から、これは辛そうです… 今日は、軽いつもりだったのに ^^;
ということで、構図をもう一度、考えなおし。

太目のペンで、大きな紙に最初の欄干をぐいっと。
おお!いい感じで描けました。これは、なかなかいい感じになりそうです。


1時間半で、エネルギーが切れました。
木のあたりが雑になりました。
初日から飛ばすものではありません。

休憩後、ちょっと描きましたが、さすがに仕上がりません。
最終日に再び訪れてなんとか仕上げです。

img028.jpg

Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです^^鎌倉スケッチツアーとは素敵ですね!
ぐいっと思い切った欄干で、画面によりいっそう奥行きが生まれて格好いいですね。
緑も人もたくさんで・・・どんな色が着くのか楽しみです(*^^*)
2012/05/16 Wed 09:56:52
URL | jemjam #-[ 編集 ]
>jemjamさん
ほんと、お久しぶりです。 ^^;
ありがとうさんです。思い切って欄干を大きく描いた甲斐があります。
最近は線スケッチで、納得のいくところまで描き込むんで、満足してしまい、
色がちょっとおろそか  ^^;
がんばっていろ塗りします!
2012/05/18 Fri 02:02:58
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/552-ae0a9c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック