どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08
2012/06/02 [Sat] 01:30:32 » E d i t
鎌倉の絵も塗れない毎日。
とりあえず、この一枚を仕上げておかないと次に進めない。

円山動物園の絵。ペン描きは、なかなかいい感じだったんだけど…
さて、せっかくだからマスキングをして、きれいな空にしよう!
(※マスキング: 色をはじく糊みたいなものを、あらかじめ塗っておいて、その上から
絵の具を塗ると、あら不思議、マスキングをはがせば、そこだけ色が載っていない、
きれいな空ができあがるって寸法)

と考えて、マスキングをはじめたのだけど
実は、この紙、非常に表面の弱い、ワットマン。
そんなときは、マスキング液を水で3倍くらいに溶いて …
うむ、完璧なはずだったのだが、やはりここで疲れて1晩おいたのが最大の失敗の原因か。
あるいは、ケチってマスキング液が薄すぎたか

気がついたら、マスキング液を無視して、色はサルの中へ。
R0034364s.jpg
さて、テンションがた落ち。 なんだか空も濃すぎるし 

さて、この失敗作をどうするか?
このまま、なんとなく仕上げるか? このままでは、ちょっと気力がでてこない …
描き直すか? ちょっと描いたが、このいい感じがもう一度でてこない …
空の部分だけ、切りぬいて、別の紙を張るか?

もんもんとした日々を過ごしながら、結局この絵は、とりあえずあきらめることに。
ということは、何をしてもいいんだな。

水でぬらして、ティッシュで拭いてみる。 おや意外と落ちますね。
どんどん、塗らして拭いてみる。 ちょっとづつティッシュに色がつきますね。
でも、気がつけば、ティッシュの山。これは、らちがあかんね。

もういいやぁ。面倒なのでお風呂場へ。 シャワーを浴びてもらいましょ。
おお、水がなんとなく 水色に ^^;
最後は、結構大胆に (いちおう、水をかけたのは、上半分の空の部分だけね)

お!?これは、もしかしたら復活するかも、
ちょっとテンションあがったので、再び、色づけ開始。

空は、大分紙も弱くなっているようなので、ガッシュ(不透明水彩)を中心に、色づけ。
たまには、違った画材を使ってみるのも、楽しいね。
ちょと深みがたらんかな?やっぱり、透明水彩の、澄んだ感じが好きかな?


円山動物園チンパンジー館【ワットマン F10 455×530mm】

苦労しただけあって、今回は満足満足。
やっぱり、大きな絵は、気持ちがいい。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
ワットマン、良い紙なんですがね~、
本当にマスキングに弱いですね。
私も2倍ぐらいに薄めてやってみましたが、
やっぱり線がはがれました・・・(泣)

しかし、よくここまで修正されましたね~。
結果オーライです!
2012/06/05 Tue 11:41:01
URL | りな #L8AeYI2M[ 編集 ]
ワットマンは一番最初に出会った水彩紙で、
こればっかり使ってましたからね。
廃盤で、手に入らないのは残念です。
紙がはがれたら、また(線を)描けばいいんだなんて、言っていた人もいますが、
なかなか、そこまでは、いけません。
2倍ですか… 自分は、3倍まではマスキング効果あり+紙もなんとかokとおもってます 。
ただし、マスキングしたら、すぐ色を塗ってすぐはがしましょう。
今回は1晩置いたのが完璧な敗因です。T^T
2012/06/06 Wed 09:42:29
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/556-72321518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック