どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06
5年半で… 
2012/07/21 [Sat] 02:24:38 » E d i t
ちょっと縁があって、マイブックを見返していました、
現在13巻目。こうして並べてみるとなかなか壮観です。



左の絵が第1巻、最初のページ。右が第13巻の最後のページ。
1巻あたりは、人に見せるのも恥ずかしい、よくこんなもの人に見せてたなあ~。
とはいえ、前半のほうにいい絵が多かったり、味のある絵があったり、
がんばっていたんだなあ。初心忘れずです。

まあ、下書き、途中描きの絵も多いので、人が見たらなにがなんだか ? ってのも
あるけど、描いたときのこと、意外と覚えているものです。
電車内スケッチの人、昼休みスケッチの北大で過ごした時間。
動物を描くのに苦労をしたり、有名人の似顔絵を描いてみたり
娘の発表会、授業参観、ペットが死んだ日、震災の後のもやもやを描いたもの。
なんだか、懐かしく思い出されます。

時系列に並んでいるし描き出しの日付はあるので、なんとなく日付も判るの
ですが、後で見直すことを考えると、日付をいれておいたほうがいいかな。

続けることは大切ですね。後で見直してみるとなかなか面白い。
これを機に、またどんどん描きましょう。

では、ここで、ペンスケッチの基本を復唱。

1.何を描くときでも「実物」を見て描くこと
2.何を描くときでも「線」でカタチをとること
3.色は「線」を引きたてるように塗ること

最初のほうのマイブックのの見開きには必ず描いてありました。

がんばろっと
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
素敵ですね。
マイブック、素敵ですね。こんなに沢山の巻数をスケッチで埋められたのですか?
私もやってみたいなあと思ってしまいました!本当に素敵ですね。
2012/08/01 Wed 00:25:18
URL | てふ #-[ 編集 ]
>>てふさん
はい、全ページ描いてます ^^;
って言えばかっこいいのですが、
マイブックは、スケッチ帳でもあるのですが
下描き帳でもあるので、途中描きのとか
アイデアのみとか、人様に見せられるのは
1割くらいでしょうか  ^^;;;;;;
最初の頃にくらべれば、少しは見られるも
増えてきたので効果はあったでしょうか
常に携帯。これ基本です。
2012/08/01 Wed 01:31:11
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/567-eeb959a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック