どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06
ぺりぺりっとな 
2012/09/07 [Fri] 00:19:22 » E d i t
「また失敗しちゃった」

水彩にはマスキングという技術があって、マスキング液をあらかじめ塗っておいて
その上から色を塗ると、マスキングの部分だけ色が乗らず、マスキングをはがした後は、
真っ白になる。空を塗るときなどに使ってます。

そこで最初の台詞。
マスキングを終わったあとのお決まりの文句。
塗るのもいまいち、はがすのも力ばかり必要で、あちらこちらがべたべたべたべた。
白い紙には、なんだかマスキングの色が移っているような気もするし
なんだか、気持ちまで↓になっちゃいます。

自分はマスキングが下手だなあと思っているので、あまりやるのも好きではありません。

そんなことで、マスキング液も減りません。
そんなこんなで、気がついたら5年。
それでも、なんだか減ってきているので、今回、マスキング液を新調してみました。



「塗ったらすぐはがさないと、はがれなくなるよ」と言われつつ、
今回も、マスキング液を塗ってから1日以上放置。
だって空は1日で仕上がらないのだもの。

で、今日もどうせ「はがれないな…」憂鬱な気分でマスキングをはがしにかかります

ぺりぺりぺり。

ようやくタイトルがでました ^^;
気持ちいいくらい、ぺりぺりと。
たとえるならば、ジャストタイミングではがす かさぶた のように。^^;

画材にも、賞味期限がきっとあります。時には新調しましょう ^^;

ちなみに、この絵、ちょっと色がなあ… 
「また失敗したっちゃ」
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
マスキングですか
おはようございます。
私には癒される良い色だとおもうのですが^^
昔、プラモデルの塗装するときにマスキング液よく使いましたが、水彩画にもあるのですね、初めて知りました。それにしても、かさぶたの気持ちわかりますw
2012/09/07 Fri 05:08:23
URL | 薄荷脳70 #-[ 編集 ]
な~、前にマスキングしたスケッチ、
すでに2週間以上放置中!!

や・やばいですね・・・。

急いで空の色塗りします(汗)
2012/09/07 Fri 08:48:18
URL | りな #L8AeYI2M[ 編集 ]
こんばんは。
お久しぶりですね!

マスキング液ってあるんですね。
テープかシートの様な物かと思っていました。

そう言えば昔に聞いたような気もするようなしいないような・・・  使った事はないですね。
2012/09/08 Sat 00:09:00
URL | ともずみ ゆう #GCA3nAmE[ 編集 ]
>>薄荷脳70さん
どうもありがとうございます。
ちょっと説明不足でしたね。
ここでUPしてあるあたりの色はいい感じですが、なんがか全体としては、ムムムって感じなのです。 
また、悪戦苦闘中の絵ですが仕上がりを楽しみにしててください。

>>りなさん
2週間ですか。さすがに自分もしたことないなあ。
固まっちゃってしたの紙ごとはがれちゃう気がしてそこまではなかなか ^^;
ちゃんと仕上げてくださいね。

>>ともずみ ゆうさん
ジャムのビンに入った液体です。
乾くとゴムみたいな感じの薄い膜ができます。
ぺりぺりってはがすと気持ちいいですよ

2012/09/08 Sat 02:09:20
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
夢の実現に向けて
水彩画にマスキングって始めて知りました。
どんな使い方するのかしら。
因みに水彩色鉛筆使ってみたいなと思ってますが、
それにもマスキングって必要ですか。
2012/09/08 Sat 14:33:36
URL | ゆめっち #-[ 編集 ]
>>ゆめっちさん
お返事遅れました。
マスキングというのは、固まると色が載らなくなる液体で、白く残したい部分に塗っておきます。
そのあとに、全体を塗って、そのマスキングをはがすと、そこだけ白く残るで感じです。
結構、広い範囲で使うことが多いです。
水彩色鉛筆では、きっとそこまで広く塗ることはないので必要ないのではないでしょうか
2012/09/13 Thu 00:35:36
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
一応結果報告です。

2週間放置したマスキング、ちゃんとはがれました。
紙はウォーターフォードです。

が、変色しましたよ!
マスキングした部分がちょっと黄色っぽくなってました(泣)
何とかごまかしましたが。
やっぱり早めにはがさないとダメですね(汗)
2012/09/14 Fri 12:35:53
URL | りな #L8AeYI2M[ 編集 ]
>>りなさん
どうも実験および考察ありがとうございます ^^;
自分もちょっと今時間が取れないので、
マスキング中の絵が気になります。
あっ、いったんはがせばいいのか
2012/09/15 Sat 01:47:26
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/591-e0ca4c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック