どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06
狸小路商店街 
2012/10/15 [Mon] 01:13:21 » E d i t
土曜日は、ぷちりぶの会にて、狸小路へ。
狸小路を簡単に説明すれば、町の中にあるアーケード商店街。
年末には、現金つかみ取りとか、いろいろイベントとかしてがんばっています。

町の真ん中のほうから端のほうで、スケッチポイントを探しながらぶらぶら。
気になったのは、狸小路神社。小さな一角って感じですが、なかなかの存在感です。
お隣さんが、JRA、競馬の場外馬券売り場、向かいがパチンコ屋。
どうも、そこに行く前に拝んでいきます ^^:
マイブックに軽くスケッチしてから、本番です。


狸小路神社【ワットマン F6(410x318mm)】

「浄財」の文字、千社札の文字、面白そうなので正面から描いてみました。

描いていたら、若者に話かけられました。
なんか、仏像とか彫っているたびの人でした。
いろいろと、話をしてくれて面白かったです。
絵を描いている人は、偏屈な人が多く、話しかけても話してくれない
なんて言ってましたが、そんなことありませんから、どんどん
話しかけて下さい ^^;


Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 8  * top △ 

コメント
この記事へのコメント
以前
もう7年くらい前ですが、
海辺でスケッチしていたら、
地元の漁師らしいおじいちゃんが声をかけてきて、
「知り合いにすすめられて絵を買ったのだが、
 本当にいい絵なのかどうかわからなくて困ってる。
 よかったらうちに来て、見て、どうなのか教えてくれないか」
と言われたことがあります。
丁重にお断りしました☆
でもどんな絵だったかのか、実はすごく気になってます。(笑)

狸小路神社、いいですよね。
私も描きたいと思ったこと、あります。
左下でおみくじ結んでる子どもの動きがかわいくて好きです♪
2012/10/15 Mon 07:23:54
URL | みちこ #-[ 編集 ]
札幌出身です、今はアメリカです。
狸小路、なつかしいなあーって2ヶ月前にいったばかりですが。青春時代を思い出しました。

描きたいものかけるのはうらやましいです。
美大めざいsたことありましたが、バイクに夢中でその道は忘れてしまってました。。。

また遊びにきます!
札幌の絵、たのしみにしてます。
2012/10/15 Mon 07:35:42
URL | ベルボトム #-[ 編集 ]
初めまして
スケッチ、とても上手ですね。
わたしもぼちぼち絵を描いています。
わたしのブログには絵のことはほとんどありませんけど。
また、よせてもらいます。
2012/10/15 Mon 09:51:57
URL | piano #-[ 編集 ]
>>みちこさん
おみくじ結んでるってわかりましたか ^^;
よかった~
描いている紙がだんだん大きくなってきて、
こそこそ描いているわけにはいかなくなってきたので、
見られてなんぼの気持ちで描いてます。
ふん!って感じでちょっと見て帰っていく人も多いのですが、
それはそれで楽しんでます。

>> ベルボトムさん
美大を目指した時点で私より才能ありますよ絶対!!
絵はいくつになっても始められるし、とくにペンスケッチは、子供の落書きの延長だから、結構楽しくできますよ。
ぜひ !!

>>pianoさん
ありがとうございます。
楽しく絵を描くのが一番です。
ぜひブログにも絵をアップしてみて …
2012/10/16 Tue 01:58:48
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
いい感じ☆
狸小路って案外描くポイントが沢山あるんですね。
狸いい感じに描けてます♪
仕上がりが楽しみっ☆
私も行きたかったぁ!残念。
2012/10/16 Tue 12:32:45
URL | nao #-[ 編集 ]
>>naoさん
そろそろ復活の予感ですか ^^;
いい感じでしょ。
久しぶりに描くとそれはそれで、いい感じにかけることもあるみたいです。
では、次に描くときはご一緒に。きっと真冬になるから覚悟しておいて ^^;;;;;
2012/10/17 Wed 02:22:53
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
狸さんがかわいいですね~。
文字が多そうで、時間がかかりそうなスケッチですね(笑)

絵描いてる人は偏屈な人が多いですかね!?
まぁ、描いてる時は集中してますからね。
私も話しかけられると結構喋っちゃう方ですね。
色んな話が出来て、意外と楽しかったりしますけどね。
2012/10/17 Wed 16:59:28
URL | りな #L8AeYI2M[ 編集 ]
>>りなさん
文字は、お習字をしている感じだから
割かし楽しかったな。
白抜きの文字は、最後にポスターカラーの筆ペンで描くつもりです。
絵を題材に、話ができるのもスケッチの醍醐味だと思ってます。
集中して描いているとき、あまり声をかけられた記憶がないので、
そういう時は、声をかけるなオーラが出ているかも ^^;
2012/10/18 Thu 02:11:06
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/596-193682d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック