どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
はまってます 
2012/10/26 [Fri] 01:18:43 » E d i t
最近というかここ何年かにわたって、とある漫画にはまってます。
「ちはやふる」って漫画。連載はB-LOVEという雑誌(え~それ、少女コミックでは …)

百人一首(かるた)を題材にした。少女マンガらしい、恋愛満載の青春漫画。
…では、まったくなく、ばりばりの、スポコン漫画 ^^;

同級生の千早、太一、新(あらた)の三人が小学生のときに、かるたに出会い、
主人公の千早がクイーンを目指しながら、人間的にも成長していく物語。

百人一首は、時々子供とやりますが、これはもう、スポーツそのもの。
最初のひとつふたつの音を聞いて、札をとりあつ危険なスポーツ ^^;

なかなか熱くさせていただける物語です。

このブログは、基本絵のことに絞って書いているのですが、なぜここでこの漫画を
紹介してみたくなったかというと、ちょうど、自分が絵を始めたころにこの漫画に
出会い、その時々のシーンや言葉に、励まされたり、勇気をもらったりしている
からです。

いくつか紹介してみましょう。

小学生の千早は、お姉ちゃんが日本一のモデルになるのが夢だといいます。
そこで、新が、言います。



「自分のことでないと夢にしたらあかん」

小学生にこんなことを言われたら、自分自身でがんばろうって思います。


続いては、もう一人の主人公、太一が(みんな大きくなって高校生です)
「青春ぜんぶ懸けたって新には勝てないんだ」という言葉をうけて、
かるたの師匠の原田先生がいう言葉。

imgC032.jpg

「青春ぜんぶ懸けたって強くなれない?」
「懸けてからいいなさい」

熱~い。熱~い。ことしの9月の残暑ぐらい熱い。
退路、絶たれたって感じ。

最後に、千早が、新とクイーンの対決をなんだか見てしまうのが怖くて、
しり込みしているときに、先生が言った言葉。

imgC034.jpg

「これと決めた道で、知らないほうがいいことなんて一つもないわ」

まあ、自分は青春まっただなかという年でもないし、
そんなに、熱くなるほうではないんだけど、
「夢」とか「これと決めた道」とか言われると、
よ~し、やるぞ!って気になるのです。


※画像は、「ちはやふる」単行本より引用させていただきました
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
初めまして
こんにちは。ぼちぼちです。
少女漫画は、はやっているのかな。
近くのブックオフ少女漫画が多いです。

「ちはやふる」はスポ根ですか。
エースをねらえもスポ根ですよね。
あたっくNo。1も上戸さんのドラマ
見ました。30歳を超えると漫画どころ
でもないですしね。

相互リンクはいかがでしょうか?
初めて来たのにはやっ。
無理ならよいです。リンクを張ったら
御連絡ください。お待ちしています。
2012/10/26 Fri 15:29:48
URL | ぼちぼち #UyDaNXrA[ 編集 ]
>>ぼちぼちさん
こんにちは。
札幌では、ちょっと前にエースをねらえをTVでやってました。
録画までして全部見ました。 ^^;
そのあとはベルバラも ^^;;;;;;;
年をとっても、マンガもアニメもだいすきです ^^;;;;
2012/11/01 Thu 02:02:37
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/600-04cf17e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック