どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05
■本陣狸大明神社 
2012/11/11 [Sun] 01:20:04 » E d i t
狸小路商店街は、札幌大通りと繁華街のすすきのの間にある街の中の商店街です。
およそ1kmくらいのわたる商店街は冬でも買い物できるように高いアーケードが設けられています。
ちょっと前は、シャッターの下りたままの店も目立つようになってきたのですが、
最近は、また面白いよっと言われたので、スケッチを行いました。

本陣狸大明神社、通称狸小路神社は、その真ん中くらいにありました。
お狸さんと赤い幕に、惹かれたので、ここを描きました。
向かいのパチンコ屋の玄関先に陣取って、真正面から捕らえてみます。


本陣狸大明神社【ワットマン F6(410x318mm)】

右のお狸さまは、水かけ地蔵となっていて、水をかける、各部を触れることで8つのご利益があるそうです。
いちおう書いて置きます。

1. 頭に手を触れると学業が上達する。
2. 目と鼻をさすることによって、合格・当選・就職が決定する。
3. 肩から胸へさすると恋愛が成立し、良い縁をさずかる。
4. 太鼓腹をなでると安産になり、育児もうまくいく。
5. 通帳に触ると、人からの信用や名声を得ることができる。
6. 杖をこすれば、災難を避けることができ、交通安全や幸運を招く。
7. 前へ金をたたくと、金運を授かり商売繁盛になる。
8. しっぽを抑えることで回春効果がある。

みんなが触るので、テカテカ ^^;
すぐ隣が、場外馬券場。 皆様馬券を買う前に拝むようでにぎわってます。 ^^;

色塗りは、塗ったり塗らなかったりで、およそ2週間ほどかかりました。
遅筆ですが、焦らないように塗ってます。
次回作も、お楽しみに。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
狸小路に神社があったんですか?何度も行っているのに、全然気がつかなかったです(^_^;)。

田舎者には、狸小路商店街ってあまりの人の多さに圧倒されてしまってよく見てなかったのかも。

次回行ったときは是非しっぽに触れてみなくちゃ。
2012/11/11 Sun 20:23:00
URL | どんちゃん #mQop/nM.[ 編集 ]
はじめまして
訪問記録を見て参りました。

素敵なスケッチが一杯ですね。
私はデジカメで撮った写真をホムペにペタペタ貼ってるだけで・・・

リンクフリーのようなので、
リンクさせてもらいます。

また訪問しますね。

でわでわ。

2012/11/12 Mon 09:52:20
URL | PLANETWALKER #nEx7PFYA[ 編集 ]
>>どんちゃんさん
自分も札幌にきて10年を超えましたが、狸神社は初めてです。
うちの奥さんに「絵になりそう」と聞いていたので、ぶらぶら探していきました。
狸小路は、町に近い部分しか知らないので、たまに端のほうまで歩いていくと楽しいです。

>>PLANETWALKERさん
どうもありがとうございます。
自分が見つけたものをブログにあげるのも大変ですが、楽しいですよね。
これからもお互いがんばりましょう。
では
2012/11/14 Wed 00:45:34
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
こんにちは
ほのぼのしていて、とっても素敵な絵ですね。
おみくじ結んでいる女の子と拝んでいる女の人とが、今にも動き出しそう!
温かい色づかいも可愛らしさを際立たせていて、大好きな作品です!
2012/11/14 Wed 11:33:26
URL | エンジェルズアイ #-[ 編集 ]
>>エンジェルズアイ さん
お返事遅れてしまいました。
ありがとうございます。
好きだといってくれる作品がありますと
こちらも、描こうというモチベーションがあがります。
自分もこの作品すきですよ 。
2012/11/28 Wed 02:10:47
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/608-20d98ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック