どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10
プラタナス丸裸 
2012/11/22 [Thu] 02:17:41 » E d i t
札幌にはプラタナスの街路樹が結構あるのですが、落葉のめだつこの時期一気に剪定されていしまいます。
プラタナスの葉は大きくて量も多いので、落葉した葉が地面を覆って、片付けも大変だし、
すべりやすいので、全部はっぱを落としてしまいます。

でもね、自分は、この丸裸にされたプラタナスが大嫌い。
街を描く時に、やっぱり避けちゃいます。っていうかたぶん1枚も描いてません。
夏になってもなんだか、はげはげでいまいち。
なんとかしてもらえませんかねえ。



なんていう記事を書こうと思っていたら、苦情もあるし、剪定もしちゃいけないなら、
いっそのことプラタナスを、ほかの木に植え替えちゃった自治体もあるとか。

そんなこと言われたら、なんかいとおしくなっちゃうなあ。
毎日じっくりみていたら、うねうねっと曲がりながら空に伸びていく感じも面白そう。
うーん。食わず嫌いも考え物か…

ということで、来年はちゃんと描く事に決めました。なくなる前にね 
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
こちらのプラタナスは、当地(青森)よりは立派です。
ところで単に私の考えですが、2~3本でワンセットというのはどうでしょうか。
例えば、ツツジ、マルメロ、リンゴとか柿、の中低木は1~2,ケヤキやトドマツ、なんかは3、の高木を3本位ワンセットで一カ所に植えるのです。
あとは、育ちの様子を見て、剪定するなり、植替えるなりしていけば、どうなんでしょうね。
要は、大きくなってもなるたけ剪定しなくて良い樹種を選べばよい事です。
難しいんですけど、やれると思うのですよ。
2012/11/27 Tue 00:40:23
URL | suetaro #LkZag.iM[ 編集 ]
>>suetaroさん
札幌もいちおう考えてきり方を変えたようです。昔は、細い枝も葉っぱも全部落としていました。
なるべく剪定する必要のないというのはひとつの解決さくでしょうね。そこに住んでいる人のことを考えれば、さらにでしょう。
自分は、自分のことしか考えないわがままな人間なので、今は絵になる風景が残ってくれることを祈るだけです。
2012/11/28 Wed 02:18:11
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/610-7b605301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック