どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10
★東京駅 
2013/02/12 [Tue] 02:04:58 » E d i t
ぺん描きをしたのは、3ヶ月以上も前。
ようやく色塗りに着手。
少しずつ色を塗り重ねてきました。

なんとか納得のいく建物が色がでたところで、今回は最後に空の塗り。
雲と建物をマスキングしてからの、空の塗りです。

暗いそらにしないほうがよさそうなので、カラーインクのターコイズブルーを選択。
明るい感じに塗ったら、一気にイラストっぽくなりました。まあ、これもいいか。

126東京駅s
東京駅【ファブリアーノ F6(410x318mm)】

今回は、最後の空塗り。空を最初に決めちゃうと、どうしても濃く塗ってしまって、
全体がそれにつられて濃くなるので、自分は、あとから塗ったほうがあってるかな。

ちょっと全体的に、動きが少ない絵なので、空になんか飛ばしてみるかな ^^;

旅先の絵は、平凡になりがち。なんか失敗したくないから、挑戦力が足らない。
これは、何度も旅にでてなれていくしかないかな。
あと、これは、もっと大きな絵で描きたかったなあ。
でも出張のついでに描いたのだから、でかい紙をもっていくわけにはいかないもんね。

今年は、やっぱり、ちゃんとスケッチ旅しよう。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
イイですね~!
空の色、カラーインクですか。
なかなか面白い。

東京駅の重厚な感じがよく出てます。
空の色が水彩絵具で塗ったかんじとは
違うのでその対比のおかげかもしれないですね。

あ、ところで、建物塗ってからマスキングしたと
の事ですが、それって、大丈夫なんですか!
色は取れたりはないですか?
2013/02/13 Wed 09:23:57
URL | りな #L8AeYI2M[ 編集 ]
どうもいつもありがとうございます。
カラーインクは、退色の危険が伴いますが、自分は、まだその体験がないので、結構使ってしまいます。飾って見せるともっと意識したら使わなくなるかもしれません。
でも、この発色はやめられません。
マスキングは、取れてもいいやという気持ちでやりましたが、紙が硬質のものなら、全然平気でしたね。
マスキングは、苦手であまりしてきませんでしたが、新しいのを手にいれてから、問題なしです。
前は、ちまちま塗ってましたが、思い切ってガッツリ塗ったほうが、紙や色には問題は少ないようです。
2013/02/15 Fri 01:45:33
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
こんにちは
観ていて、とても清々しい気持ちになります。
素敵な絵ですね^^
2013/02/15 Fri 13:38:30
URL | エンジェルズアイ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/628-e451ed7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック