どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05
テンション上げ上げへ 
2013/03/24 [Sun] 23:57:07 » E d i t
冬は、やっぱり絵を描くテンションもちょっと下がり気味。
それもなんなので、ちょっとテンションが上がるものをと、AMAZONで「ポチッ」としちゃいました。

カラーレーザプリンタ NEC MultiWriter 5600Cです。

2013-03-24 232625

このプリンタの目的は、ポストカードを作るためです。
以前持っているプリンタは、インクジェット(EPSON製)で、しかも染料プリンターなので、水に弱いです。
濡れると、色が流れる危険性があります。

さらに、今まで印刷していたものを久しぶりに見ているとなんか黄ばんでいる。
というか多分、青が退色しています。
もっと、耐光性のあるものをということで、レーザープリンタを買いたいと以前から思ってました。

最近のレーザー(正確にはLEDを使っているらしいのでLEDプリンタ?)って安いですね。
送料込で1万円でお釣りが…
ランニングコストもA4で18円ですので、ポストカードなら、1枚5円程度。
インクジェットで純正インクを使うのと変わらんですね。インクジェットと違って
しばらく使ってなくても、クリーニングでインクがなくなるってこともないし ^^;

2013-03-24 233457
早速印刷です。
おおお、綺麗です。印刷に出したみたい!!
ポストカードが1.5倍位(微妙)、よくなった気がします。

いっぱい描いて、いっぱい印刷しましょう。\(^^@)/


とはいえ、幾つか気づいた点も…
ポストカードの印刷のために買ったのですが、はがき印刷は苦手です。
・はがき、何10枚もの連続給紙ができません。(5枚まで…と)
・印刷後激しくカールするので、両面印刷は、難しいです(年賀状不向き)
・厚手の紙を使うとローラー跡がつきます(ちょっと致命傷)
・インク全体が光っているので、白の部分も光らせたいので光沢のある紙を使いたい。
・大きさ:おもったよりも小さい。重さ:まあまあ。音:意外と静か。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/634-e3f21ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック