どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06
脳天大神 春季大祭 
2013/05/28 [Tue] 00:34:22 » E d i t
札幌が、ようやく暖かくなりました。スケッチ季節ですね。

面白そうな祭り?行事があったので、出かけてみました。

「脳天大神 の春季大祭」です。
頭の上のほうの神様、受験とかにもご利益があるそうな。

この行事を行っているのは、修験道(山伏のような格好)の人たち。
http://www.nouten3.com/s-7.html

前に4つ、背中に2つまりものような飾りが。いろいろな色があります。
赤まりもが一番偉い人。次が紫、緑まりもが一番したかな ^^;




神社の真ん中に、キャンプファイアーのような井桁を組んでカラマツの葉でおおってあります。
これで御札とかを燃やしてくれます。

火をつけて一気に燃え上がらせます。大空に、真っ白い煙が綺麗です。

燃え尽きた後は、平にして、その上を歩きます (-0-)
修験道だけでなく、見ている人もみんなです

「熱いんじゃないの !!!!」

後ろにいた、ベテランぽいおじさん
「熱かったら誰も渡るわけないじゃん、熱くないからわたるんだよ」
でも、まだ煙上がってますけど ...
裸足になって並びます。
わたります。意外と熱くないものです。
3回並ぶといいそうなので、また並びます。

!! 熱い! 足が熱い!
並んでいるところは、アスファルト。今日の日差しで、よっぽど熱い。
みんなで大騒ぎしながら、なんとか3回。

神様の行事もたまに見るといいものです。

久しぶりのよき休日でした。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/644-c4243718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック