どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
2008/09/12 [Fri] 01:23:20 » E d i t

札幌ファクトリー
【ワットマン F6】
合同スケッチ会で描いた札幌ファクトリです。
おかしいなあ、たしかF6以上を仕上げて欲しいって行ってなかったけ?
焦りに焦ってなんとか仕上げ近くまでもっていったけど、みんな仕上がってないじゃん。あ、あといつも使っている筆サイン極細も忘れちゃったし、雨はふりそうだし…なんて言い訳ばっかり。

お家で弱含みの手前の花の線をちょっと太くしてみました。逆に濃すぎたか?
永沢先生は、手前の人物は必要ないって、サービスで入れたのに…失敗失敗。

それよりも、ずらーっと30人の絵を並べると、自分の欠点がなんか見えてくる。
インパクトのなさ、同じような構図、同じような描き方。
いくつかの絵は、光っていて、いくかの絵は埋没していく。
うーん自分自身は、埋没組みかな。



永沢先生が「よい」と言ってくれたのは、この絵でした。
って、これ俺の半年前のデビュー作だぜ。すこしずつ上手になっていると思っていたのにどういうこと?

自分が持っていった他の絵と比べて「おそらく展覧会で人を集めるのはこっち」

まあ、最近ちょっと気がついていたんだよね。
誰かの絵と並べてみたときの、自分自身のインパクトのなさ。
うちの奥さん曰く、他の人も含めみんな同じような絵になってきている。

少しずつ、テクニックとか覚えて、忘れて行っちゃったものは何なんだろう。よおく考えてみよう。

Kさんとの会話では、
「狂っている」「おかしいんじゃないの」って言われるくらいの絵じゃなきゃあ、てね。この辺がキーワードかな。


このデビュー作に「勝手にシンドバッド」と名づけよう。サザンがベストテンで衝撃のデビューを飾ったように。その後、同じくベストテンで、次の曲がかけない桑田が、「ノイローゼ、ノイローゼ」と歌の途中にいれたように、自分も悩んでみよう。そしたら、自分の絵もサザンと一緒で30年続くかなあ。 Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 10  * top △ 

コメント
この記事へのコメント
奥様の言われたこと、鋭いですね~。
描きたくて夢中で描いたら はみだしちゃった!
ぐらいの絵がいいのでしょうね。
2008/09/12 Fri 06:32:28
URL | ぶぶさゆり #-[ 編集 ]
う~ん・・・確かに!言える・・・

「芸術は、爆発だ!!」ですかね??v-412
2008/09/12 Fri 20:58:33
URL | seikodoskoi #-[ 編集 ]
構図良し?書き込みよし?色塗り良し?で!で
2008/09/12 Fri 21:24:02
URL | tami #-[ 編集 ]
ぶぶさゆりさん
うちの奥さんは、時々、鋭いことを言うので侮れません。
定番の構図は、確かに描きたくなって、うまく仕上がるんだけど、面白みがないんだよね

2008/09/12 Fri 23:42:34
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
seikodoskoiさん
岡本太郎か…
うーん。あんな風になっちゃうのはどうかとv-290
2008/09/12 Fri 23:45:39
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
tamiさん
とりあえず色は、建物をXXで塗ってみようかな。
自分では、間違いないと思っているんだけど。
「なんで?」かって、だって、みんなハワイに行っちゃうんだもの
2008/09/12 Fri 23:49:49
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
悩みました
私も勉強している時 自分を見失うほど悩みましたv-356
課題を提出するとAとかBとか具体的に評価されましたから
最初の2年はいつのまにかいい評価をうける絵を描こうと必死でしたv-390
思い返すとその頃は絵を描くのがつまらなかったですねv-355
今は自分の感性を信じて描いてますv-344
信じすぎてよく失敗しますけど(笑)
2008/09/13 Sat 01:47:48
URL | めんそ~れヤノカナ #-[ 編集 ]
めんそ~れヤノカナさん
絵はほんと奥が広いですよね。
自分の感性を信じて描いてますか…
すばらしい、肝に銘じておきます。
失敗しても所詮は、自分の絵だもんな。

今日のお昼は、ソーキそばでもと思ったのに
昼はやってないのねv-12残念!
2008/09/13 Sat 21:14:46
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
札幌のみなさんありがとう!
ぺえたさん、こんにちは!
新宿永沢クラス中西で~す。

札幌のみなさん、
ほんとうに暖かく迎えてくださって、
心底うれしかったです。
どうもありがとうございました!

それに、すごい刺激をいただきました。

先生もね、
北海道のみなさんは熱意が違う(東京組とは)と、
暗に言われちゃいました~。へへ。

作品完成楽しみにしています。
おっと。自分も仕上げなきゃ。
2008/09/15 Mon 05:23:08
URL | nori #-[ 編集 ]
noriさん
こちらこそありがとうですよ。
ほんと色んな刺激を受けました。

今回は、札幌にとっては4年に一度のオリンピックみたいなものですからね。
みんな、永沢先生に自分の絵をみて貰いたい、言葉は一言一句漏らすまいって感じで熱い熱い。
このブログもほんとにHotな感じでした。

この熱さを維持するためにも、先生にうまいこといって、また来年も札幌にきてもらってちょうだいv-290

あのファクトリの全紙、完成を早く見たいなあ
2008/09/15 Mon 22:15:20
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/66-e99aed69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック