どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
2013/10/31 [Thu] 01:05:12 » E d i t
次のジブリ映画は高畑勲監督の「かぐや姫の物語」

WS000000.jpg

今日NHKの9時のニュース番組で特集されていました。

高畑監督は、アニメが完成に近づいていくに連れて、線が勢いを失っていくことに疑問を感じていたらしい。
そういえば、うちのお師匠さんも、本の中で、アニメのつるつる線が嫌でしょうがなかったって書いてあった。

それで、高畑監督は、新たな挑戦ということで、「線」にこだわって描いていく。
迫力のあるスケッチのような線でアニメを作るということにチャレンジしたらしい。
それは、すごい苦労もあったらしいが、とても満足のいくものらしい。

線でスケッチを目指すものとしては、見逃すわけに行かないアニメかもしれんです。
特に見に行く気はなかったけど、行って見る気になりました。
伊集院氏も声で参加しているみたいだし。

あと、背景とか、わざと塗り残しをつくって、見るものの想像力をかきたてるようにしている。
これも、自分の絵に役に立ちそうな言葉です。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/674-112b5aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック