どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06
2013/11/11 [Mon] 01:47:04 » E d i t
前回書いた、NHKでのジブリのドキュメント。
どうしても気になることがありました。

宮崎監督の口癖。
コンテをめくっては、
「面倒くさい」

少し描いては
「ああ、面倒くさい、面倒くさい」

こんな気持ちで描いているのってどうなの?

と、いうのは、今の自分はそう思っているから。

ちょっと仕事が忙しくて、絵があまりかけない状態だったわけだけど、
最近は、なんとか仕事もゆるくなってきた。

でも、あまり絵のほうは進んでいない。
自分が描いている絵は、色を塗るときは、結構面倒くさいわけ。
個展も前あたりは、もう、神経を削ってかいているわけ
そして、面倒くささを、また繰り返すの?と思うとなかなか次の手が進まない。

そんなことを考えていたら「世界一受けたい授業」でジブリのプロデューサーの鈴木敏夫氏がでていました。
その中で、仕事中の宮崎監督の口癖は、何?って問題が。
もちろん「面倒くさい」です。
ところが、宮崎監督は、同時にこんなこともいっているそうです。

「世の中、大事なものというのは、必ず面倒くさいんだ」

当たり前なのに、分かっているはずだったのに、なんか目からうろこが落ちました。

ということで、久しぶりに、1枚仕上げました。

imgC309s.jpg
開拓の村【WF F6(410x318mm)】

久しぶりなので、色の塗り方ひとつも新鮮でした。

描き始めちゃえば、面倒くさいのもわすれちゃうんだけどね ^^;
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/676-b251a5a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック