どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
2014/01/10 [Fri] 02:12:00 » E d i t
ちょっと前にNHKでやっていた白熱教室 幸福学 というのをみました。
ちょっと面白かったので、メモをかねてブログアップ。

自分自身結構幸せを感じていると考えていたが、番組の中での「人生満足指数」というのを
やってみたら、あんまりよくなかった。
うーん。
「ほとんどの面で私の人生は私の理想に近い」
こんな質問に、7段階で点数をつけるのだが、後でよくよく考えれば結構いい点がついてもおかしくないのに
直感的に答えた場合、低い点数をいれちゃう。
ある意味、自分は幸福(満足?)を感じにくいのかもしれない。

ということで、何が自分を幸福にするかということ。
それには3つの鍵がある。
1.人との交わり。
 スタバで店員さんにちょっとした声をかける。などでも人は幸福を感じる。
 他の人と良好な関係を築いている人は幸福を感じている。

2.親切心
 人に親切にすると幸せを感じる。
 また、感謝の気持ちを持つこと。
 寝る前に、その日に出会った人はものに対して、感謝の気持ちを思うと、幸福があがってくる。

3.ここにいること
 上の空はだめということ。
 どんな、美しい妄想も、目の前にあることにはかなわない。
 折角の日曜日に、月曜日の仕事のことを考えていては、幸福は感じられない。
 
いつも持っている手帳に3つの鍵をメモってときどき見直してみることにします。

ちなみにこの放送、今回は、まだプロローグのようです
あと4回の講義があります。
次回は1月10日だったかな。楽しみです。


これでは、絵のブログではないので、絵のことも

最近は、100均で買った、スケッチブックに人物をいっぱい描いてます。
今年は、人物強化の年です。

imgC332.jpg
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/685-5c73bf55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック