どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
★札幌ファクトリー 
2008/10/01 [Wed] 22:10:26 » E d i t

( クリックすると大きくなります)
札幌ファクトリー
【ワットマン F6】
札幌ファクトリーがなんとか仕上がりました。
なんか色が決まらなくて、悪戦苦闘しながらの色塗りでした。
レンガの雰囲気も難しかった。
当日は、曇りでしたが、とりあえず青空にしておきました。
永沢先生のスケッチ教室との合同スケッチ会での作品ですのでなんとか最後まで仕上げました。
もともと線も「うーん」と思っていたんで、やはり色塗りだけでは解消しません。
なにを主題にしたいのか?
太陽はどこにあるのか?
どんな感じにしたいのか?
いやいや反省。もうすこし、がんばりましょう。

ちなみに、永沢先生は、左下の人物はいないほうがいいといいました。
img180_s1.jpg
確かに、親子連れの感じがよくなり、スペースも生きているようです。


Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
倉庫 *  TB: 0  *  CM: 8  * top △ 

コメント
この記事へのコメント
建物の色も
手前のお花の可憐な感じも
とても優しく表現されていて
いいですね!

レンガは悩みますよね~。
2008/10/02 Thu 03:29:05
URL | ぶぶさゆり #-[ 編集 ]
秋の澄んだ空気を感じる色遣いですね!
反省点を考えることで、次の目標が見えてくるのですね。参考になりました!
2008/10/02 Thu 20:24:41
URL | Machiko #BrDucXVU[ 編集 ]
ふむ~~なるほど・・・v-405

人物の高さが邪魔するのかなぁ?
ないと、建物の重厚感が、強調される様な気がしますね・・・

勉強になります!ありがと~~~v-421
2008/10/02 Thu 21:29:06
URL | seikodoskoi #-[ 編集 ]
ぶぶさゆりさん
ありがとうございます。
ちょっとメルヘンチックですね。
本当は、もっと重厚感が必要なのです。

>レンガは悩みますよね~
永沢先生は、レンガを描くシリーズにするのも面白いなんて言ってました。 おお怖い。
2008/10/02 Thu 22:58:52
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
Machikoさん
ハワイのロイヤル ハワイアン ホテルのピンクみたいに…なんて最初に思ったのが間違いかも…
色はまあまあだけど、ここどこって感じかな?

今回の反省の一番は、奥様に言われた
「あんまり、楽しそうに塗ってないね…」
これが、大反省です。
2008/10/02 Thu 23:25:00
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
seikodoskoiさん
おお、ポイントはそこだ。
なるほど、人がスケールになって、建物が小さくなっちゃうんだ。
それを知っただけでもアップした甲斐がありました。
どうもありがとv-238
2008/10/02 Thu 23:28:18
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
おお!こうなったんですね~。
師匠コメントの
違和感のある人々。

色塗っちゃうと、
そうでもないかな~、と思いました。

ところで。
あのときのあの全紙は、実はまだそのままで~す。
2008/10/21 Tue 22:19:17
URL | nori #-[ 編集 ]
noriさん
v-8人物はちょっと意地になって塗ってはいたんだ。
冷静にみれば、まあ自分の腕としては、まあまあかな。

>あのときのあの全紙は、実はまだそのままで~す。
あのときのスタンディングのスタイルは目に焼きついています。
あれから、スタンディングで描くことが多くなりました。気合が入ってちょっと調子いい。
2008/10/22 Wed 00:30:37
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/76-93145958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック