どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05
永沢まこと都市画展 
2015/08/04 [Tue] 01:47:40 » E d i t
永沢まこと都市画展 in 吉祥寺美術館。
新しいご著書の発売&サイン会&トークショー。



猛暑の東京。
初日の話はおいておいて、まずは二日目に行った永沢まこと先生の展覧会。
堪能させていただきました。やっぱり生のものを観るのみ勝るものはない。

ニューヨーク時代の絵や、吉祥寺界隈の絵、都市の絵。
その時々のいろんな線が感じられてとても勉強になる展覧会でした。
それぞれの時代ですこしずつ線が変化しているのも面白い。

「絵を観る」ことの基本の1は時間をかけること。
ということで結構時間をかけてじっくり観ました。
観れば観るほど、細かいところや、さまざまな工夫がみられて、なんか凄みすら感じます。

トークショーで話していた、その人のセンスが殺されてしまうから、
写真を頼らずに色を塗ったほうがよい納得のいくものでした。

会場では、西村先生はじめ、名前だけは聞いたことのあるペンスケッチ講師がいっぱい。御見それしちゃいます。
顔を知らないブログ上の人と逢えたのは正直驚きでした。でも、楽しい時間を過ごせてよかったです。
人の縁とは不思議なものす。最近更新の鈍るブログですが、描かねばという気にさせます。

都市画展に感化されて、吉祥寺で、小さいサイズの絵を何枚か(写真の下の方)
これは、おってブログに上げます。

Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/760-60241e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック