どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
ペルセウス流星群 
2015/08/15 [Sat] 01:15:22 » E d i t
8月13日、昼間の暑が少し和らいだ夜。空の雲は少ない。
近くの公園まで、夫婦で散歩。
ここは結構大きいため、周りの光はあまりはいってこない。



8月12日13日、あたりはペルセウス流星群の夜。
昔、礼文島で、満点の星空のした30秒に1回くらい流れる星を見た記憶がある。
あの時と同じ、ちょっと蒸し暑く、そして涼しい風。

ベンチに寝転んで、空を見上げる。

今回の狙いは、北のそら、Wの形のカシオペア座の少し下。
すこしずつ目が慣れてくると、星がだんだんみえてくる。
札幌の空は、やっぱり明るい。
天頂に、はくちょう座の十字。夏の大三角形位はなんとか見える。

30分くらい粘って、星のないところが一瞬光って消えた。

うん!今回はこれを流星とする。

夏の夜の出来事。

Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/767-4f2850a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック