どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
★道庁 2008秋 
2008/10/16 [Thu] 02:10:38 » E d i t


道庁 2008秋
【ワットマン F6】
札幌では、いよいよ街中のナナカマド紅葉が始まっています。
去年も、見ていたはずなのに、あまり記憶がないです。

でも、今年は違います。
なんてったってスケッチを始めたから。
いつでも、「どうなっているんだろう」「どうやって描こう」
って考えるので、よく見るようになりました。

市内で、こんなにすばらしい紅葉が見れるなんて札幌はすばらしい。

ナナカマドの葉がちょっとにごったかな。
黄色とピンクをグラデーションしたかったのだが、
WET状態で両側から塗ったので、気がついたら、混じっていたって感じ。
ちょうどいい混色状態で、ドライヤーをかける必要があるのかな。

全体的には、いいのだが、
人物あたりの線描きが勇気のない重ね線になっているので、ちょっと残念。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
ナナカマドの背景のグリーンが
きいてますね!

>WET状態で両側から塗った

私の先生もお花を塗る時は
この方法を使うといっていたことを
ぺえたさんのおかげで
思い出しましたv-7

2008/10/16 Thu 04:47:43
URL | ぶぶさゆり #-[ 編集 ]
木の実の赤が濃くてキレイですね(^^

どうやったらキレイに濃い色を塗れるのでしょうか・・・
難しいです((××
2008/10/16 Thu 16:43:57
URL | 盥(たらい) #Ui2/k6uM[ 編集 ]
ぶぶさゆりさん
おおv-405なるほど、ポイントはそこですか。
もちろん、そこは、まったくの偶然です。
レンガが見えるとも思ったのだけどめんどくさいので緑に塗っただけでした。
2008/10/16 Thu 22:19:23
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
たらいさん
たらいさんは透明水彩でしたっけ?
基本は、黄→黄→黄→赤→赤→赤ですね。
今回は、最後に濃い赤を入れました。
foundationがしっかりしていればいい赤でます。

濃い色は多分思い切りが大切です。
中途半端が一番いけない。
2008/10/16 Thu 22:24:49
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
わぁ~~綺麗に出ましたね赤!!
参考にさせて頂きます・・・^^*

葉っぱもあるしぃ~どーしょう??
2008/10/17 Fri 20:47:23
URL | seikodoskoi #-[ 編集 ]
赤は得意なんです。なーんてうそv-8
まあ、誠実に色を塗り重ねれば、裏切らずにちゃんと出てくれます。

がんば!
2008/10/17 Fri 21:18:42
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
樹の質感というか色使いがリアル!!

賑わいの様子から一歩距離を置いたような
アングルが秋ぽくてかっこいいです♪
2008/10/17 Fri 23:45:54
URL | ミラクル #c5k.dtlE[ 編集 ]
ミラクルさんへ
ミラクルさんって、なんてすばらしいコメントをなさるのでしょう。うれしーv-290
アングルは、そこまでは、考えてませんでしたが、かっこいいなんて、またまたうれしーv-290v-290

木はおもいきって紫を塗ってみました。
意外とうまくいきました。
2008/10/18 Sat 00:09:22
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
ななかまどの色キレイにでてますね~
葉っぱも、濁った感じしましせんよ♪

ん~背景の人物は緊張しますよね!
あー焼きホタテおいしかったなー^^
2008/10/18 Sat 12:33:56
URL | なおこ #-[ 編集 ]
たわわな実がとてもきれいですね。

本当にスケッチを始めるといろいろな発見があり
世界が変わって見えます。e-491
2008/10/18 Sat 21:26:35
URL | kaoru #Tm65ac/.[ 編集 ]
なおこさん
葉っぱは、これでこれで、らしくてよくなりました。
おそらく自分が狙った色よりよいかもしれません。

新そば、スペアリブ、おいしい匂いを思い出します。
2008/10/18 Sat 22:27:03
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
kaoruさん
グループ展ごくろうさまです。

実を最初に塗っていい感じで、あとは燃え尽きちゃったかなv-8

色々と世界が広がって、色々と見えてきて、
もっともっとうまくなりたいと思う日々です。
2008/10/18 Sat 22:33:58
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/83-b48edab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック