どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12
落葉 知事公館 
2008/10/18 [Sat] 21:20:28 » E d i t


落葉 知事公館
【ワットマン F6】
なんだか、最近、描いていない。
これではいけない。
土日は遊びで忙しい。会社はなかなか休めない。
とて、久しぶりに昼休みスケッチに挑戦。

最近ちょっと絵に元気(勇気)がないので、根っこを描くことに決定!
あります、あります、開拓前からあると思われる、木が。
風が吹くと落ち葉が舞います。これも描きましょう。

左の根っこから、ぐいぐいと描いていい気持ち。
山ほどある落ち葉を1枚1枚描いていきます。

1週間ほど通い詰めて、なんとか完成です。
久しぶりに「描いたーぞ」って気になりました。

うーん。やってしまったかも、
まず、F6で描いたのは失敗、F8いやF10で描けばよかった。
あと、落ち葉どうやって塗ろう。
ちまちませず、明るく塗るには、今までの塗り方ではだめな気がする。
なんとかしてやる。また悩みの日々が続きそう。 Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 8  * top △ 

コメント
この記事へのコメント
すごーい!すごーい!
力強く、生命を感じます。

なんといってもすごいのは
昼休みに通いつめて描く気持ち、根性。

それが絵に表れています!
完成を楽しみにしていま~す♪
2008/10/19 Sun 07:08:21
URL | ぶぶさゆり #-[ 編集 ]
ぺえたさん、根っことは・・・さすが男性、男らしい
モチーフですね!このチョーシで練習してたらハワイに行っても全然OKですね!
2008/10/19 Sun 17:44:19
URL | にしむら #-[ 編集 ]
ぶぶさゆりさん
昼休みスケッチは、明日も描けるって気になるので
以外と、楽にかけてます。
ただ、ちょっと気合が入りすぎるって感じです。
2008/10/19 Sun 21:43:23
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
にしむら先生。
永沢先生の「男線をつくる」で、巨木の根っこを描いているので、「何時かは描く!」って思ってました。

ハワイに行った人たちの描いた枚数におののいています。
旅スケッチにでれば、自分もあの位、描けるのかなあ。
2008/10/19 Sun 21:48:54
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
それがどっからこんな力が出るのか!ってくらい
取りつかれた様に描けるんです、みんな。
旅スケッチの魔法ですね。

これは経験してみないとわからないです。
経験してみたら、何故こんなに描けるのか、
あるいは思ったより描けなかったのは何故か・・・
わかってくるから不思議です。
2008/10/20 Mon 08:06:14
URL | にしむら #-[ 編集 ]
こんばんは。

実は、永沢まこと先生の本、買いました。
前から、興味があり、気になっていました。

絵手紙の合間になってしまいますが、
少しづつですが、頑張ってやってみようと思います。

いつか、ブログにUPできるといいのですが・・・
2008/10/20 Mon 21:00:46
URL | めぐみん #-[ 編集 ]
にしむら先生
自分に足らないもの…

もうほんの少しの勇気が欲しいかな。
2008/10/20 Mon 22:14:21
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
めぐみんさん
おお、永沢先生の本を。
自分は、出会って5年(もっとかな)。
今年から、ようやく本気になりました。

めぐみんさんもがんばって描いてください。
ブログアップを楽しみにしています。
2008/10/20 Mon 22:18:52
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/84-78771e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック